わかるLog

初級者のWordPressやサイト作りの困りごとを解決する「わかるWeb」が、感動ストーリーや日々のメッセージを綴ります。

2024-01-01から1年間の記事一覧

週明けの火曜日とアクセス過多

7月16日(火) ジョギング無し。 起きてから1時間後に、今日が火曜日だということに気づいた(笑) 週明けだから、つい月曜日の感覚だった。 今週は、1日平日が少ないのだ。 午前中、クライアントの使用しているサーバーがアクセス過多で落ちかけた。 ちゃん…

レインカバーの判断と予約なしの発熱来院

7月15日(月) 月曜だが、海の日なので休日。 24℃、湿度93%で10km走った。 湿度93%といっても、気温が低めだったので比較的楽だった。 走る前は、くもりで雨は降らない予報だったが、スマホのレインカバーをつけてスタートした。 実際に外に出てみると降りそ…

トランプ前大統領の銃撃と高速情報社会

7月14日(日) ジョギング無し。 起きる前に天気予報を見たら雨模様だったので、中止にしたのだ。 でも結局、夜明け時間にはほとんど降らなかった。 走りそびれてしまった。朝、トランプ前大統領が銃撃されたというニュースが入った。 事件が起きたのは日本…

2万文字からの削減と進む気がない人

7月13日(土) 晴れのち曇り。 最高気温が31℃という、過ごしやすい1日だった。 台本を2万文字から削減する作業。 目標は8,000文字だから、3分の1にするのか・・・ 何箇所か、ばっさりまとまりを削除するしかないかな。 ある人とチャットでやり取りしたが、 …

雨直前のジョギングとデスクワークで始まった痛み

7月12日(金) 26℃、曇り、ポツリ雨で10.2km完走。 スマホにレインカバーかけずにスタートしたが、雨雲レーダーに映らないような雨雲があったようで、途中からポツポツとたまに落ちてきた。 でも暑さは抑えめで楽だった。 昨日痛かった左肩+首の痛みが・・…

左肩の痛みと再開するのに必要なパワー

7月11日(木) 28℃81%、曇。 ジョギングなし。 4:30から作業開始した。 ところで、昨夜寝違えたのか、朝から左肩が痛い。 肩というか首というか、左後を向こうとして首を捻ると、痛いのだ。 単なる寝違えならいいんだけど、以前何度かあった原因不明の肩や背…

メルマガ開封と自分の不安な扉

7月10日(水) 晴れ、湿度79%、気温27℃ 10.4km走った。 晴れてはいるが微風もあり、何よりも79%という低めの湿度だったので、非常に快適なジョギングだった。 現在、夜明けは4:05。 刻々と遅くなってはいるが、まだまだ朝日は眩しい。 ところで、一昨日(月…

久しぶりの窓の開放とジョギング用の帽子

7月9日(火) ジョギング無し。 エアコンは、昨夜遅く寝るときに切ったままだった。 起きてから蒸し暑くなってきたので、久しぶりに窓を開け放って風を入れてみた。 外は湿度88%、28℃。 でも、夜明け時間なので思ったより熱気はなく、しばらく窓を開けていて…

思わぬ袋小路多発地帯と1年半ぶりのメルマガ配信

7月8日(月) 湿度90%、気温28℃。 10km、祖師谷成城ひし形コースを逆向きに走った。 気温は日ごとに上がってくるが、今朝は雲が多くてまだ楽な方だった。 汗はたくさんかいたが、雲で日差しが和らいでいるので、比較的気持ちよく走れた。 本当に、ちょっとし…

7時間睡眠と灼熱列島

7月7日(日) ジョギング無し 7時間寝た。 暑い、というか熱い! 日中は37℃にもなった。(↓画像では38℃の数値だが、これは予報で、実際には最高37℃だった) さらに、静岡では40℃が出たらしい。 灼熱列島、といったところか。 僕のいる部屋は、南西向きで午後…

9kmで終了のジョギングとつけっぱなしのエアコン

7月6日(土) 湿度93%、27℃。 ジョギング開始して、9kmでストップ! 暑くてきつかった。 ウォーキングを混ぜてもう少し回るという選択肢もあったが、疲れたのでやめた。 本格的な暑さが来ている気がする。 実際の気温の数値だけではなく、やはり走っていてし…

熱中症と前例主義

7月5日(金) ジョギング無し 京都市の浄水場に社会見学に行った小学校の児童が、熱中症で病院に運ばれたらしい。 熱があってけいれんしている子もいたとか。 無事元気に回復してほしいと思う。 このところしょっちゅう、気温が非常に上がるので不要不急の外…

いつの間にかの10km走とエンドルフィン

7月4日(木) 湿度95%気温25℃、10km完走した。 ほぼ無風状態で蒸し暑かったので、途中でウォーキングを混ぜようかと思っていたら、 何か考え事をしながら走っているうちに2~3km過ぎてしまい、そのまま10km走ってしまった。 まあ、歩かなければ耐えられない…

歯科定期検診と体の手入れ

7月3日(水) ジョギング無し。 朝から、歯科定期検診に行った。 3か月に1回の検査・クリーニングだが、ついこの前詰め物を入れ替えたので、このところしょっちゅう歯科医に来ていることになる。 というか、このところしょっちゅう何らかの医者に来ている(^^…

4:36の虹と新たな内科医の意見

7月2日(火) 湿度92%・25℃で10km走った。 蒸し暑い。 もうとっくに、ジョギングのベストシーズンは終わっている。 途中、蒸し暑さと疲れでちょっときつくなったので、わずかにウォークをまぜた。 これからもっと気温が上がってくるので、ウォーキングをまぜ…

読書からの情報と感動する要素

7月1日(月) ジョギングなし。 朝から雨。 昨日は、はじめ曇りの予報だったが結局午後いっぱい雨になり、それが今朝まで続いている。 台本の下準備で、1冊書籍を読み終えた。 読了感で満足している場合ではないが、やはり読書からの情報は重要だった。 ネッ…

湿度95%と逆算した予定

6月30日(日) 湿度95%、24℃。 次第に気温が上がる中、10km走った。 3日ぶりだからか、暑くなってきたからか、今日はちょっと疲れた。 しばらくきつい状態が続くようなら、9kmとか8kmとか、距離を縮小してみよう。今日の天気予報は終日曇りのはずだったが、…

初めての内科と転院の相談

6月29日(土) 曇り。 ジョギングなし。 昨夜は7時間寝た。 午前中に、初めての内科に行ってみた。 現在定期的に受けている睡眠時無呼吸症候群の診察と、脂質異常の経過観察の両方を受診できる新たな内科を探していたので、行ってみたのだ。 今まではバラバ…

ほろ酔いの懇親会と人が運んでくるもの

6月28日(金) ジョギング無し。 朝から雨。 やっと梅雨らしい感じの日だ。 日中は、各サイトのGoogle Analyticsが新フォーマット(GA4)になっていたかどうかのチェックなど、そして台本準備を進める。 夜はZoomセミナーと懇親会だった。 飲みながら19:00から…

遅くなっていく夜明けと噛み合わせの違和感

6月27日(木) 25℃で10.3km走った。 夜明け時間が遅くなってきた。 数日前まで3:57だったのが、3:58になった。 つまり、夜明けが一番早い時期が終わったのだ。 これから、早くも冬に向けて遅くなっていく。 夏はこれからだが、季節の巡りは一足早い。 25℃、…

寸前のジョギング中止と時間を守る歯科

6月26日(水) ジョギングしようとウェアに着替えたが・・・ やはりいろいろと進んでいない作業があるので、思い直してストップした! 久しぶりの直前ストップ。 蒸し暑い朝だ。 午前中に歯医者に行って、できあがりを待っていた詰め物をしてもらった。仮の…

道玄坂の再開発と焼き肉ランチ

6月25日(火) ジョギングなし。 今日は昼に渋谷でランチの約束があるので、できるだけ午前中に詰めて作業した。 渋谷。 道玄坂も再開発中だった。 ずいぶん昔の話だが、この工事中のところには、急斜面に沿った露天の駐車場があったと思う。 そこを何度か使…

消えてしまう風景とPayPalからの報告

6月24日(月) 4時台の気温22℃、湿度99%で10km走った。 途中で何度もヘッドバンドを絞ったら、汗がボトボト落ちた。 祖師谷成城コースを逆回り。 途中で、まさにこれから道が通るという現場を通過。 写真の奥から手前に向かって、道が通る。 ここは何度か地…

東京の水がめと2足のシューズ

6月23日(日) ジョギングなし。 朝から雨。 でも、午後はあまり降り続かなかった。 梅雨入りしたのに、週間予報を見ると、雨マークはまばらであまり連続して雨が降らないようだ。 豪雨が続くと困るが、逆に空梅雨で水不足にならないといいけど。 ちなみに、…

またしてものPayPalからの謎メールとバッハ

6月22日(土) 関東は昨日梅雨入りしたが、今日は雨は降らなかった。 10.4kmランをした。 さて、昨日(金曜日)のことを追記する。 昨日は内科のことを書いたため、書ききれなかったのだ。 昨日、PayPalから不可解なメールが飛んで来た。 なんと、見ず知らず…

一番に並ぶクリニックと木を見て森を見ないこと

6月21日(金) ジョギングなし。 昼前から雨という予報だったが、7:00ごろにはポツポツ降ってきた。 今朝は内科に採血に行くので、朝食はとらず、コーヒーも飲まずに出かけた。 開院の45分ぐらい前に行って(笑)、一番最初に椅子に座って順番を待った(笑) い…

動画の初動と視聴者の望むもの

6月20日(木) ジョギング無し。 最新動画の再生回数が、なかなか上がらない。 公開してからまだ数日だが、これまでの動画の同時期よりも全く再生回数が少ない。 1ヶ月半かけて作成しても、やはり開けてみなければわからないものだ。 自分にとっていかに力作…

ジョギング中に話しかけてきたおばあさんと自然の芸術

6月19日(水) 17℃、10.3km走った。 年間で一番夜明けが早い時期なので、走り始めて早々に眩しい朝日が見える。 多摩川土手に出ると、川沿いの緑地帯に靄が立ち込めた一帯があった。 ここで霧を見るのは初めてではないが、明るい時期にこれほどはっきりと見…

次回作の再検討とはざまの時間

6月18日(火) ジョグなし。 前夜からの雨が続く。 公開した動画のサムネイルを何度も修正しながら、次回動画の内容を検討した。 当初決めていた内容があったのだが、根本的にそのテーマに反対する人たちがいるということを知り、またこれまでの動画の傾向を…

カオスな渋谷と止まった田園都市線

6月17日(月) 前夜ちょっと遅かったので、ジョギングなし。 起きてすぐ、前夜に投稿した動画の概要欄、サムネイル、タイトルなどを少しずつ直した。 梅雨前だが、このところどんどん暑くなってくる。 昼前に3.1km走った。 曇ったり日がさしたりで、可能な限…