わかるLog

初級者のWordPressやサイト作りの困りごとを解決する「わかるWeb」が、感動ストーリーや日々のメッセージを綴ります。

通気性の悪いウインドブレーカーと検査結果が不確実な(?)マイコプラズマ

このブログでは、記事中でアフィリエイト商品を扱っている場合があります。


12月12日(木)

気温5度、風4m

5km走った。


風が強いので薄いウインドブレーカーを着たが、安物なので通気性が悪く、脱いだら裏地が汗でびっしょりだった(笑)

このウインドブレーカーは、過去に何度かジョギングで着たことがあって、通気性が悪いのはわかっていたが、再度試してみたらやっぱりだめだった。

そもそもスポーツ用ではないので仕方ないな。


結局、モンベルのレインウェアを使うのだが、これはとても優れている。

かなり汗をかいても、うまい具合に熱を放出して、こもらないのだ。

ゴアテックスではなかったと思うが、それに近い素材だと思う(もうタグが擦り切れてしまってわからない(笑))。

ただ、ちょっとガサガサするので、もう柔らかく少し体にフィットしたものが欲しい。

(走っているうちにそんなこと気にならなくなるのだが)


走り出してから、風が4mと強いのもあり、ちょっと疲れ気味だったので、5kmで終わった

途中で作業が気になって早く帰りたくなった、というのもある。

5kmだと、時間にして37分ぐらい

まあ、この程度でもじんわり汗はかくし、よいかな。


ところで、マイコプラズマ感染症は、検査に確実性がないということを医者から聞いた。

検査しても、あまりしっかりわからないらしいのだ。


例えば、かかっていても陽性と出なかったり、検査したときに陽性でなくても後で検査したら陽性だったとか、けっこうあるらしい。

中には、かかっても熱があまり出ないケースもあるようなので、僕が少し前に長期にわたって咳とくしゃみに悩まされていたのは、もしやマイコプラズマだったのか?


まだまだ冬はこれから。

感染予防はしっかりしないとまずいな。

 

ではまた明日!