わかるLog

初級者のWordPressやサイト作りの困りごとを解決する「わかるWeb」が、感動ストーリーや日々のメッセージを綴ります。

2022-01-01から1年間の記事一覧

「洞窟オジさん」と呼ばれた男。山と人との間を行き来した43年間の壮絶サバイバル生活

少年は、1週間ほとんど寝ずに歩いた。 山に向かう線路に沿って、ひたすら歩いた。 空腹になると、山柿を取って食べた。 疲れ果てたら、線路のわきで何かにもたれて眠った。 学生服に通学カバンを下げ、大きなスコップを持って、歩き続けた。 家には絶対に戻…

最初はひとつの小さなピースから(WordPressスタート講座のご案内)

物事を始めるには、きっかけとエネルギーが必要です。 「これを始めよう、あれを始めよう」 趣味でも、仕事でも、アイデアはよく湧いてきますが、 実際にいつ始めるのか 何から手を付けるのか そうしたことが曖昧なケースも多いと思います。 そして気付いた…

「懐かしさ」の正体とは何か。ノスタルジアが心を癒し未来を作る。

ある穏やかな春の日。 ひとりの少年が、小川に沿った小道を歩いている。 年のころ8 、9歳だろうか。 しゃがみ込んで、小川を見つめると、水の窪みに、蛙の卵が浮いている。 周囲に聞こえるのは、鳥のさえずりと、木の葉の音そして、小川のせせらぎだけ。 小…

「達人」の視点はあらゆる分野に通じる。アマゾンビジネスを基礎から体得する方法。

●「達人」が教えてくれること 何かの「達人」や「成功者」の話を聞くと、どんな分野にも通じる真髄に触れることがあります。 僕は以前、甲野善紀(こうの よしのり)先生という古武術の大家が主催する、小さな講習会に行ったことがあります。 著作も多数あり…

「哲ちゃん」という名の強盗。ある日突然あなたの記憶が途切れたら?

年のころ、60歳前後であろうか。 男は、その中華料理屋に一人でやって来た。 中華丼や唐揚げを食べて、ビールと焼酎を飲んだ。 飲み終わると、彼は立ち上がり、突然ナイフを出した。 「おい」 店主を威嚇した。 レジの横の箱を奪い、中華料理屋を出た。 しか…