わかるLog

初級者のWordPressやサイト作りの困りごとを解決する「わかるWeb」が、感動ストーリーや日々のメッセージを綴ります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

生きるために砂を掘るのか、砂を掘るために生きるのか

男が懸命に、砂を掘っている。 家の周囲に溜まった砂を、スコップで黙々と掘っている。 掘った砂を、モッコと呼ばれる運搬用具に入れて運んでいく。 毎晩毎晩、寝不足になりながら、この作業を繰り返す。 ここは海辺の砂丘。 砂丘の大きな窪地の底に、バラッ…

宇宙人とコンタクトしたときの対処法

静かな夜の10:30。あなたは今夜も、アマチュア無線で天体観測をしています。 スピーカーから聞こえる「ザーッ」というホワイトノイズ(雑音のような音)。ふと、上空に「流星」が現れると、電波が流星に反射して高い音が聞こえます。「ポーーーン・・・」い…

あなたは今「させられ脳」「したい脳」?デキる人は「脳」をこう使う

今、僕の目の前に、仕事が山積みになっています!(゜Д゜;) 半年以内に取り組む課題 今週中に処理すること そして、今すぐにやらなければならない仕事! もっとも、僕の仕事はWeb作業ですから、本物の書類の山がうずたかく積まれているわけではありません。 …

42歳の幼児|空をかけめぐって戦った男の絶望と奇跡

2001年7月8日。 アメリカ、コネティカット州のリハビリテーション施設。 一人の男が、スタッフの助けを借りながら、プールに浮かんでいた。 首に浮き輪、腰には救命ベルトをつけている。 周囲には、家族や理学療法士、ドキュメンタリー映画のクルー、その他…

日本一不親切な介護施設|非常識力で道を切り開け!

僕の父は生前、近所のデイサービスに何度か通ったことがありました。 「何度か」というのは、たった3・4回で行くのをやめてしまったのです。 父は、ヘルパーさんの訪問を受けながら一人暮らしをしていました。 おおよそ、生活全般のことは自分でまかなってい…

飛べなくなったスーパーマン|絶望から生還した男

pixabay 高速で空を飛び、弾丸を手でつかむ。 ヘリコプターを片手で持ち上げて、マシンガンの射撃にも、火炎放射器の炎にも、びくともしない。 その男の名は、誰もが知るヒーロー「スーパーマン」です。 1978年に、リチャード・ドナー監督の映画「スーパーマ…

自分に打つ薬ありますか?デキる人の自分操縦術

pixabay なぜ、作業は続かないのか あるとき僕は、新しいビジネスを始めようと決心しました。 これまでやったことがないサービスの開発です。 いずれ、今の仕事は先細りして衰退してしまう。 そう思ったからです。 決心をして、サービス内容を考え、Webサイ…

自転車泥棒|6歳の息子が見た父の責任と苦悩

photoAC 仕事が回ってきた! 職業安定所の係員が自分の名前を呼んでいる。 どうせ今日も仕事などないと諦めて道端で暇をつぶしていたが、驚いて立ち上がった。 仲間が、自分が呼ばれたことを教えてくれている。 ついに、自分に順番が回ってきた。 2年ぶりの…

一万年の旅路|地球を渡ったモンゴロイドの口承史

photoAC データの最終的な保存先はどこ? あなたは、パソコンやスマートフォンのデータを、どのように保存していますか? 写真や動画、作成した書類などです。 パソコンなら、ドキュメントのフォルダなどに保存しますよね。 あるいは、外付けのハードディス…

ゴルゴ13の極秘健康診断|高収入な人ほど健康に気を配る

pixabay ゴルゴ13の弱点 世界をまたにかける、超A級スナイパー・ゴルゴ13。 完全無敵と思われる彼にも、実は身体的な弱点があったのです。 それは、年に一度ぐらいの頻度で現れる、突然右腕が麻痺するという症状。 この症状が出たら、ゴルゴ13は、いつものよ…

叩き潰される自由の象徴|イージー・ライダーの終着点

photoAC 1960年代。 メキシコからロサンゼルスへのドラッグの密輸で、大金を稼いだ2人のアメリカ人の青年ワイアットとビリー。 彼らは、バイク(ハーレーダビッドソン)のガソリンタンクの中に仕込んだチューブに、巻きタバコのようにその大金を丸めて詰める…

片づけられる人、片づけられない人。部屋の中は心の反映。

pixabay 汚部屋で途方に暮れる僕 僕の部屋が、ひどく散らかっています。 一人暮らしで、ここ3ヶ月ほど仕事が忙しかったのです。 全く掃除ができず、ついつい放置してしまい、ちょっとしたゴミ屋敷状態になってしまいました。 部屋中、袋やダンボール、紙くず…

「同窓会行かない症候群」って何?

photoAC いまだに飲みに集まる旧友はいますか? あなたは今、おいくつでしょうか。 10代、20代、 働き盛りの30代、40代、 さらに大人の(?)50代・60代以上でしょうか? (僕は50代です、大人といえるかどうかわかりませんが(;^_^A) そして、あなたには…

歯医者さん。口を開けるか閉じるかを指示してください!

pixabay 口を開けるの?それとも閉じるの? 歯医者さんの診察台で、 僕は、歯科衛生士さんの指示を待っていました。 今日は、虫歯治療ではなく、歯を磨く日だということです。 歯科衛生士さん「はい、ではまず表面をきれいにしていきます」 僕「はい」 専用…

自分の前進をはばむもう一人の自分|ドッペルゲンガーとは何か?

pixabay 向こうから、見ず知らずの人が、あなたに向かって歩いて来ます。 会ったこともない人です。 その人は、遠慮がちに近づいてきて、おそるおそるあなたに尋ねました。 「○○さんですよね?」 あなたが、「違います」そう答えると、その人は不思議そうな…

1.21ジゴワットで未来へ戻れ!「バック・トゥ・ザ・フューチャー」と未来の自分

ある朝目覚めたら、家の様子がどうもおかしい。 いつもの廊下、いつもの部屋なのに、何かが違う。 雑然としていたはず居間に、豪華な品のいい家具が綺麗に配置されている。 家族の様子も違う。 作業着で夜勤に出るはずの兄が、スーツを着こなして出勤前の朝…

レスポンシブデザインって要するに何のこと?

これまでに聞いたことがあるかもしれません。 サイト作りのときに「レスポンシブデザイン」とか「レスポンシブレイアウト」という言葉を。 この「レスポンシブ」って、いったい何なのでしょうか? 「レスポンス」というのは、「返答」「応答」「反応」「反響…

あれ?WordPressサイトではHTMLファイルがない!?

これまでシリウスやホームページビルダー、あるいはDreamweaverなどのソフトでWebサイトを作ってきた人が、初めてWordPressサイトを作るとき、思うかもしれません。 「あれ?WordPressサイトでは、HTMLファイルがないよ!?」と。 この疑問は、いったいどう…

パンくずリストの伝説 ~かなりエグかったグリム童話~

「パンくずリスト」って知っていますか? そう、Webサイトのヘッダー(タイトルやメイン画像のある上部のパーツ)の下ぐらいによくありますね。「ホーム > サービス案内 > 商品」 のように、 「今いるページがどの位置なのか」「入り口(ホーム)からどこま…

ホームページ、Web(ウェブ)サイト、ブログ、ウェブページ、何が違うの?

ホームページについて、実にいろいろな名前を聞きますよね。 ホームページ、Web(ウェブ)サイト、ブログ、HTMLサイト、ウェブページ、・・・。 たぶん、どれもホームページ関係のことを言っているんだろうけど、何が違うのか。なぜこんなに呼び方が多いのか…

WordPressの「テーマ」を全て削除したらどうなるのか?

WordPressでは、何らかの「テーマ」を使ってサイトを作りますよね。 もともと入っていた「テーマ」を使うことあれば、改めてインストールしたものを使うこともあるでしょう。 Simplicity2などは人気ですよね。 ところで、この「テーマ」というものは、いった…

WordPressって、どこまでカスタマイズやればいいの?

さて、今回から少しずつWordPressやWebの話題を投稿していきます (^-^)/ あなたは今、WordPressを使っているでしょうか。 それは、何のためでしょうか。 会社のサイト? ご自身のビジネスのためのサイト? 個人的な趣味のブログ? アフィリエイトサイト? あ…

え?渋谷から二子玉川って、線路がなかったの?

僕(国府田-こうだ-)が運営している「わかるWeb」は、WordPressやwebの知識サイトです。このブログも、「わかるWeb」をアピールするためのサイトなんですが、これまでのメルマガ、このブログを含めて、WordPressやweb関係の記事が全くありませんでした(爆…

二子玉川園駅、え?「園」ってなに?

こういうことを書くと年がバレてきますが、 今はちょっとしたセレブの町として人気の田園都市線「二子玉川」駅は、以前は「二子玉川園」という駅でした。 あ、WordPressと全く関係ない話題です(笑)これからも、話題は交錯していきます。 「二子玉川園」と…

Webの気軽な友人でありたい

はじめまして。「わかるWeb」と申します。 WordPressのことやWebのことでわからないこと。どんな初心者の人にもわかりやすく答える、気軽な友人でありたいです。 WordPressやHTML、CSSなどでサイトを作っているWebクリエイターの方、フリーランスの方、SOHO…