わかるLog

初級者のWordPressやサイト作りの困りごとを解決する「わかるWeb」が、感動ストーリーや日々のメッセージを綴ります。

2021-01-01から1年間の記事一覧

「無意識」があなたの未来を作る。潜在意識の驚くべき力。

2004年、アメリカで、驚くべき調査結果が報告されました。 「婚姻の記録」についての調査です。 婚姻といっても、世帯調査や人口調査、あるいは離婚率の調査などではありません。 テーマは「人の心」、心理学の調査です。 調査の主催者は、心理学者のジョン…

人は走りながら進化した。体の動きが心を作る。

一匹のガゼルが、サバンナを歩いている。 ケガをしたのか、右の腰に生々しい傷口がある。 ときおり右足を宙に浮かせ、痛みをかばっている。 真上から照りつける太陽。 乾いた茶色の大地。 遥か後方からガゼルを追う、3つの影 ホモ・エレクトス。 太古のヒト…

異星人が問う人類の責任。地球の静止する日は来るのか。

宇宙開発競争が激化しています。 旧ソ連、アメリカについで、ついに中国も火星に探査機を着陸させました。 それ以外にも、6つの国と地域が火星に乗り出しています。 先に行った者勝ち、やった者勝ち。 各国が宇宙強国になろうとして、数千万kmの彼方に向かっ…

「強調スニペット」って何?Googleの一番上の、さらに上に記事が載った!

僕の運営している情報サイト「わかるWeb」は、WordPress(ワードプレス)で作成しています。 使っているテーマ(表示テンプレート)は「Cocoon(コクーン)」です。 Cocoonは人気のあるテーマなので、多くの方が使われていると思います。 このCocoonには、ト…

俺の目はごまかせん!「見当たり捜査員」の驚くべき能力

今、あなたがすれ違った人。 あなたはその人の顔を覚えていますか? 目、口、顔の輪郭、人の顔の特徴はいろいろあります。 それらを記憶して、再び会ったときに思い出すことができるでしょうか? 僕自身はというと・・・ 人の顔を覚えるのは、不得意だと思い…

三日坊主がジョギング始めて1年たった!継続とは線ではなく、点の連続。

闇夜の吐息 タッタッタッタッ・・・ スースーハーハー・・・ スースーハーハー・・・ 自分の足音と吐息だけが聞こえる。 暗い道を、ジョギング中だ。 これ以外の音と言えば 鳥の声、風の音、木々の葉っぱの擦れあう音。 目の前に月が浮かび、 夜道にポツリポ…

笑いはうつる、怒りもうつる。ミラーニューロンが人をつなげる。

人は誰でも独りぼっち、孤独な存在です。 こう言うと、ネガティブな言葉に聞こえるかもしれませんが、 考えてみてください。 たとえ親しい友人でも、家族や恋人同士でも 喜びや悲しみの感情は、突き詰めれば自分の中だけのもの。 自分と全く同じ気持ちを、他…

WordPressの「親テーマ」と「子テーマ」って何のこと?どっちが必要なの?この際スッキリさせましょう。

「親テーマ」と「子テーマ」って何? 当ブログを運営する「わかるWeb」では、情報サイトの運営とともに、初級者向けのサポートを行なっています。 サイト作りやWordPressのお困りごとを、チャット・メール・通話などで受け付けています(無料)。 サポートを…