わかるLog

初級者のWordPressやサイト作りの困りごとを解決する「わかるWeb」が、感動ストーリーや日々のメッセージを綴ります。

2020-01-01から1年間の記事一覧

三日坊主がジョギング始めて9か月。怪奇・カメラ男出現!早朝の酔っ払いはあの人?

三日坊主がジョギングを始めて、なんと9か月が経過しました。 前回は6か月目の報告でしたが、今回は9か月目の報告です。 季節は冬になり、日の出時間がすっかり遅くなって、現在はほとんど夜明け前の暗い道を走っています。 この3か月の間にも、いろいろなこ…

新型コロナウイルスのPCR検査に行ってきました。迅速に検査を受けられた?鼻グリグリはつらい?検査結果は?

朝起きると、なんか風邪っぽい・・・ ある休日の朝。 起きたときから何となく、風邪っぽいだるさと節々の痛みがありました。 ちょっと熱っぽい気もします。 でも、ここ1年ほど風邪などひいていないので、気のせいかな、と思っていました。 体温計で測ってみ…

標高3,700メートルの闘い。富士山頂で世界最大の計測範囲のレーダーを作り上げた名もなき男たち。

吹き荒れる強風。 硬く凍った雪面。 一歩一歩、登山靴に付けたアイゼン※が雪面に突き刺さる。 もし風にあおられてバランスを失ったら、どこまで滑落するかわからない急斜面。 そんな雪山を登っている、7人の男たち。 彼らは、電機メーカーや建設会社の技術者…

本当に知りたいこと。それは教科書に載っていないこと。初級者向けのサイト作りオンラインサポート。

サイト作りの教科書はインターネットや書籍? Webサイト作りをしていると、様々な問題にぶつかると思います。 それは、小さな技術的な問題だったり、サイト作りのテーマなどの根本的な問題だったりします。 例えば・・・ WordPressの引っ越しって何に気を付…

「スキナーの鳩」とは何か。人は「迷信行動」に勇気づけられ、縛られる。

あなたは、こんなことをしたことがあるでしょうか。 「来月、大事な試験を控えているので、神社に行って合格祈願した」 「人前で話すときに緊張するので、直前に手のひらに「人」の文字を書いて飲み込んでみた」 「商売繁盛するように、ガネーシャ(像の神様…

どこまでが遊び?どこから仕事?YouTubeやAmazon Kindleは、かなり簡単・有益な「ビジネスツール」だった!

インターネットのメディアは、遊びとビジネスの境界線があいまいになってきた インターネットのメディアには、いろいろな側面があると思います。 例えば、日常生活で使うもの、遊びで使うもの、ビジネスで使うもの。 ここでいう「メディア」とは、 「不特定…

三日坊主がジョギング始めて6か月。体重が6kg減った!シューズが裂けた!爪が内出血をおこした!

朝5:00の奇跡 コロナ禍のテレワーク(リモートワーク)で究極の運動不足になった僕は、この記事執筆時点から6か月前、55歳にして突然ジョギングを始めました。 それまで、ほとんど定期的な運動をしていなかった僕が、8km~10km(最長12km)を走れるようにな…

生物時計(体内時計)は存在するのか?自分の1日のリズム「クロノタイプ」を知ってパフォーマンスを高めよ!

あなたの1日はどんなリズム? あなたの1日は、どんなリズムでしょうか。 何時に寝て、何時に起きていますか。 朝からパワーを発揮するタイプか、それとも深夜に冴えわたるタイプでしょうか。 多くの場合、1日のリズムは、仕事や活動のスタイルで決まってしま…

「割れ窓理論」で荒廃を食い止める。犯罪防止やビジネスの立て直しに不可欠な意識改革はこれ

空地の前でタクシー運転手がしたこと 僕はこれまで、7回にわたり引っ越しを経験しました。 いずれも東京23区内の引っ越しです。 7回にわたって物件を転々としたのですが、その中の一つに、古い団地のアパートがありました。 なんと、昭和40年(1965年)に建…

12個のWordPressサイトが消えた日。ワードプレスの改ざん復旧事例でマルウェアを警戒!

そのメールは突然やって来た それは、突然やって来ました。 ある日、僕が使っているサーバーから、以下の文面のメールが届きました。 (※筆者の対訳付き) 「お客様のサーバーアカウントにおいて、サーバーに対する負荷が著しく高い状況を確認いたしました」…

三日坊主がジョギング始めて、3か月後に12km完走!スロージョギングやLSD(ロング・スロー・ディスタンス)とは

いきなり走り出した日 その日僕は スウェットの上下と、ごく適当な運動靴といういでたちで、世田谷区「砧(きぬた)公園」のサイクリングコースに立っていました。 1周が1.7km。 そのコースは、自転車の周回コースであるとともに、ジョギングコースでもあり…

Webサイトのページタイトルを変えたら表れた、社長も驚く集客効果

とあるサイトのリニューアルで その会社は、神奈川県にありました。 数名で運営されている、ハウスクリーニング業の会社です。 その会社から、あるとき、Webサイト(ホームページ)リニューアルのご相談をいただきました(僕はサイト制作業を行っています)…

宇宙からの帰還|NASA宇宙飛行士の驚くべき心理的体験

出発の朝 午前4:30アメリカ・フロリダ州東海岸。 男たちは起床すると、医務室に行って身体検査を受けた。ステーキとスクランブルエッグの朝食をとる。 その後、再び身体検査をする。脈、血圧、呼吸などを測るため、胸や腹にセンサーを付けられる。採尿器をつ…

新型コロナ感染予防。Yahoo! MAPの「混雑レーダー」で人混みを避けよ!

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)感染を避けて コロナ騒ぎは収まらず、いまだ感染は続いています。 非常事態宣言が発令され、外出自粛が要請され、学校が休校となり、幼稚園・保育所等も登園自粛の要請がなされています。 しかし、当記事執筆時点では、…

話好きなガス点検員と危ないガス点検詐欺

テレワークとゴーレム 僕はしばしば、自宅でテレワーク をします。 特にこのご時期、コロナ感染防止の影響もあり、コワーキングオフィスやカフェなど、外の施設の利用を控えているため、ますます引きこもり気味になっています。 朝起きてから夜寝るまで、ま…

WordPressの「テーマ」ディレクトリ(themes)をFTPで削除したら、どうなるの?

WordPress(ワードプレス)の「テーマ」を削除する実験 これまで、当ブログの「アホな実験シリーズ」では、WordPress(ワードプレス)の「テーマ」を削除してきました。 まだ記事を入れる前の空っぽな状態で、あらゆる方法で「テーマ」を削除してきたのです…

ソラリスの海に映るもの|潜在意識との対面

宇宙には、様々なサイズ、形態の惑星が存在します。 例えば、地球よりはるかに大きかったり、小さかったり。 形態も、 地球のような岩石質惑星、 木星のようなガス惑星、 天王星のような氷惑星、 などなど様々です。 昨今では、「地球に近い大きさで、なおか…

三日坊主が突然ジョギングを始めた!コロナ騒ぎで注目の「テレワーク」と「リモートワーク」

新型コロナウイルス感染予防で、無用な人混みを避ける 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、 今、自宅やオフィス以外の場所で作業する「テレワーク」という仕事形態が、あちこちで導入されています。 少しでも対面や人込み、満員電車を避けて、自宅や別…

これは必見!シリウスで作ったサイトをWordPressにする方法を公開!

シリウスサイトをWordPress(ワードプレス)にしたい、でも・・・ WordPressにするメリット コンテンツの投入に集中できる WordPressに乗り換えた場合のデメリット WordPressに乗り換えることをお勧めします レポートの入り口はこちらです シリウスサイトをW…

WordPressの親テーマ・子テーマの秘密。親テーマを消したらいったいどうなるの?

「親テーマ」「子テーマ」の関係 WordPressを使っていると、「子テーマ」という存在に出くわします。 「子テーマ」というのは、「テーマ(親テーマ)」とセットにして使う大事なものです。なぜ大事かというと、 有料・無料の既存のWordPressテーマの場合には…

ブアメードの血|心と体はどこまでつながっているのか

明日のプレゼンテーションが不安です。 頭の中で何度も練習したけど、みんなの前で間違えずに話せるだろうか。 緊張のあまり、頭が真っ白にならないだろうか? 考えれば考えるほど不安になってきて、何だかお腹がシクシク痛くなってきました。 レポートの締…