わかるLog

初級者のWordPressやサイト作りの困りごとを解決する「わかるWeb」が、感動ストーリーや日々のメッセージを綴ります。

意外に継続力があるが融通の効かない自分の性質



4月16日(火)

今朝も作業のためにジョギングは無しにした。

朝4:00から作業開始。

ここで踏ん張らないといけない。


ところで、自分には何かを始めて型にはまったら、かなり無理があっても続けるという性質があるらしい。

「らしい」というのは、これは自分にとっては非常に意外だったのだ。


以前は、自分の意志で何かコツコツ続けるのが苦手で、継続力がない人間だと思っていた。

面倒になってしまうのだ。

一方、誰かに頼まれたり指示されれば、辛いながらも続けることが多かったと思う。


根本的に、指示待ち人間だったのかもしれない(今も)。


今夢中になっている動画の作成も、別にやらなくても誰も困らないし、やめたところで迷惑をかけるわけでもない。

しかも、面白さ20%+辛さ80%ぐらいの作業で、どちらかと言えば・・・というか圧倒的にしんどいのだ(笑)


ところが、意外と続いてしまっている


昨年コロナにかかって39.5℃の熱が出たときも、寝たり起きたり朦朧としながら動画作業をしていた(^_^;)

まあ、言い方を変えるとやめられなくなってしまう。

やめる決断ができない、ということなのかもしれない。


状況が相当に悪化して、もうこれ以上意味がないというところまで続けてしまって、やがて疲れ果ててやめる。

1つ目のチャンネルが、まさにそうだ(やめたというより、ただ放置しているだけだが)。

全く計画性もないし、長期的な視野もない。

願わくば、こういう融通の効かない自分の性質を、何とかうまく利用できないかと思うのだ。


ではまた明日!