
5月2日(土)
気温13℃から15℃(1時間で上昇)、風1m。
4日ぶりのラン、10.4 km。
ライズ多摩川コース。
メモ:短パン、半袖コンプ、薄パーカー、ヘアバンド
走り始めから東の空は明るく、すぐに景色がよく見えるようになる。
瀬田から二子玉川に下る長い坂では、夜明けの町並みが見える。
今日は、なぜかランナーがあまりいなかった。
美しい夜明けのラン。
ところで、最近時々、二子玉川に昔あった(自分が通っていた)自動車学校の跡地どうなっているか、走りながら調べているのだが、どうも見つからない。
自動車学校の記憶の話はこちら
↓
もう15年以上前になくなった自動車学校だ。
跡地の場所の見当は合っているはずなのだが、全くその痕跡や目の前にあった道すら見つからないのだ。
こうした場合、周囲の様子や敷地の大きさなどで、何となく「あった場所」がわかると思うのだが、この件については、マンションや住宅が立ち並び、何度見てもわからない。
ここまで土地の様相が変わってしまうことがあるのか・・・?
と思って、帰ってからGoogle Mapや、他者の古いブログなどを見てみたら、その真相がわかった。
そこは、想像をはるかに超えて変わっていたのだ。
昔、自動車学校があったところ、それは今は、公道も建物もない土地・・・
大きな公園になっていた。
二子玉川公園。
なんと、自分が「ライズ多摩川」と呼称して、いつも走っているところだ!
今日もそのコースを走った・・・
今年の正月にスタバに訪れたところ。
シャボン玉おじさんがいたところだ!
シャボン玉おじさんとはこちらのこと(笑)
↓
自動車学校が面していた「玉堤通り」は、現在公園の下をくぐるトンネルになっていた。
これで、余計わからなくなっていたのだ。
つまり、周囲の風景も面した道路さえも、跡形もなくなっていたということだ。
うーむ・・・
下の画像の「薄ピンクの部分」が、昔、自動車学校の敷地だったところ。
現在の二子玉川公園の、半分以上の広さだったことになる。
いつも、この薄ピンクの外周に沿って、自動車学校跡を探して走っていたのだ。
つまり、走っていた足元がまさにそこだった、ということだ・・・

いやあ、ランの後mにわかったことだが、この衝撃でアドレナリンがかなり出た・・・(笑)
ちなみに、左上が楽天本社(楽天クリムゾンハウス)の入る30階建てのビルや、二子玉川ライズのエリア。
ともあれ、只今ジョギングのベストシーズン。
ひときわ爽快だ。
変わりゆく空の色。
みずみずしい朝。
時折ひんやりした風が吹きつけるのが、最高に気持ちいい。
(走っていなければちょっと寒いと思う)
3日間溜まっただるさやストレスは吐き出されて、生き返った・・・
午前中から髪染めに行った。
昼は、あまり胃腸の調子がよくなかったこともあり、カツ丼系は避けて「葉わさびそば定食」にした。
山菜系のそばは、大好きだ。
おいしかった。

帰ってからは、通常作業と動画編集。
ではまた明日!