わかるLog

初級者のWordPressやサイト作りの困りごとを解決する「わかるWeb」が、感動ストーリーや日々のメッセージを綴ります。

登山八合目と豊富すぎて困る素材



4月15日(月)

ジョギング無し。


編集の残り10%を頑張る。

再生時間にして3分ぐらいだ。

しかし、この道が険しい。

あとちょっとなのに終わらないのだ。

例えるなら、富士登山で八合目あたりまで行って、頂上らしき風景が見えているのになかなか到着しないのに似ている(実際に富士山に登ったことはある)。


今回の動画は、特に編集に時間がかかっているが、なぜかと考えてみると、引用する素材が多いからだった。

動画や写真など、編集時点で組み込む素材がインターネット上に豊富にあるのだ。

 

もちろん、引用できる素材が多い方が少ないよりはいいのだが、その映像の時期や対象が内容とずれていないかなど、使える素材かどうかを精査する作業に相当時間がかかるのだ。

 


編集している間にもっと良い素材が見つかることもよくあり、「こっちの方がいいじゃん」となって差し替える。

それがたびたび起こると、作業が進まなくなってしまう。


一方、引用できる素材が少ない場合には、フリー素材などから選ぶことになる。

なかなかイメージに合ったものは見つからないが、何らかの映像を強引に使うしかないので、精査する時間はかからない。


現実に起こったことを題材とする動画では、使える素材が多い反面、それを精査するのに時間もかかるということだ。

1日中編集作業して、2~3分しか進まないこともある。


今回は25分尺の予定なので、ストレートに作業したとしても10日はかかることになる。

まあ普段の仕事もあるし、実際にはその2倍から3倍はかかるのだ。

 

時間をかければクオリティは保てるが、動画の更新頻度が落ちてしまう。

どうにかこの問題を解決できないか・・・課題は多い。

 

ではまた明日!