わかるLog

初級者のWordPressやWebの困りごとを解決する「わかるWeb」が、感動ストーリーや日々のメッセージを綴ります。

WordPressの「テーマ」を全て削除したらどうなるのか?

f:id:wakaru-web:20190226155447j:plain


 WordPressでは、何らかの「テーマ」を使ってサイトを作りますよね。


もともと入っていた「テーマ」を使うことあれば、改めてインストールしたものを使うこともあるでしょう。


Simplicity2などは人気ですよね。


ところで、この「テーマ」というものは、いったい何なんでしょうか?

いつも使っているけど、いまいち漠然としているかもしれません。


「テーマ」とは、「デザインと少々の機能をまとめたテンプレート」のようなものです。


「テーマ」を変えれば、デザインが変わり、ウィジェットなどの機能も、その「テーマ」独自のものを使える場合もあります。


「テーマ」があるからこそ、私たちはすぐにサイトを作り始めることができるんです。


ところで、WordPressから「テーマ」を全て削除したらどうなるんでしょうか?

 

やってみたことある人、いますか?


いや、サイト作りで一生懸命なところ、そんなアホなこと、思いつくヒマもありませんよね(爆)


だからこそ、今回初めて、WordPressから「テーマ」を全て削除したらどうなるかを実験してみました!!(≧▽≦)/


WordPressの管理画面の左メニュー「外観」から「テーマ」を選びます。

いくつかの「テーマ」が並んでいることでしょう。

f:id:wakaru-web:20190226154010j:plain


この「テーマ」のうち、有効化されていない(使っていない)ものを選択し、右下の「削除」をクリックすると、「テーマ」は削除されます。

 

f:id:wakaru-web:20190226154035j:plain

 

この調子で、次々と削除してみます。
(あ、一般に、1つ2つの予備「テーマ」は残しておいたとしても、明らかに不要な「テーマ」は削除して良いと思います。WordPressの動作を軽くできる可能性があるし、アップデートをする手間を少しでも省くためです)

f:id:wakaru-web:20190226154120j:plain


さて、「テーマ」が最後の1つになりました。


これを削除すると、「テーマ」が並んでいたところは、真白になってしまうのでしょうか?


あれ???


最後の1つの「テーマ」で、右下にもどこにも「削除」というのが無い!

f:id:wakaru-web:20190226154152j:plain


これでは削除できません(´~`)


そうです!


WordPressは、全ての「テーマ」を削除することはできないのです。
(最低限1個はテーマが存在していなければならないのです)


なぜならば、WordPressは「テーマ」がなければ何もできないからです。


例えるなら、WordPressはパソコンのOS「テーマ」はアプリケーション(ソフト)でしょうか。


何らかのソフトがなければ、一般的にはパソコンを使うことはできませんよね?


それと同じですね。

※もしこの実験と違う結果が出た人がいたら、是非教えてください!


というわけで、アホな実験を通じて、WordPressは「テーマ」がなければサイトが作れない、という確認をしました!


何か、みなさんのWordPressのトラブル、困りごと、意外な発見があったら、是非お知らせください!

ここで取り上げてみます!
(当ブログのコメントに書きづらい場合には、下のLINE@で友だち追加をしてもらって、こっそりコメントを送信してください。「わかるWeb」にしか見れませんので、大丈夫です!)



WordPressの「テーマ」について詳しくは、こちらをご覧ください。


 

「わかるWeb」のLINE@あります!

WordPressやWebのこと、日々の出来事など配信していきます。

是非友だち追加してください!

追加したら何でもいいのでひとこと送信してください!
(送信は、他の人には見らせません)

こちらからどうぞ

友だち追加