わかるLog

初級者のWordPressやサイト作りの困りごとを解決する「わかるWeb」が、感動ストーリーや日々のメッセージを綴ります。

薄パーカーでのジョギングと東京都水道局からのメール

このブログでは、記事中でアフィリエイト商品を扱っている場合があります。


3月11日(火)

気温7℃、風1m。

10km走った。


スタート前に、9℃から7℃へと予報が下がり、少し風もあった。

少し迷ったが、薄パーカーで手袋無しで走り出した。

すると、ちょっと涼しく、手袋無しでは手も冷たかった


でも、いつものとおり2~3kmぐらいから体が温まってきて、手も暖かくなった。

現在の東京の夜明け時間は5:33



日中に、東京都水道局からメールが来た。

僕は、料金などを確認するために水道局のサイトにユーザー登録していて、スマホにも水道局のアプリを入れている。


メールには、何やら「災害時に水を配る場所」が書かれていた。

それは知っておいた方がいいと思い、URLが載っていたのでクリックすると、水道局のサイトに飛んだ。

するとサイトに、「東京都水道局アプリなら開設状況も把握できます」と書かれているので、スマホのアプリを起動した。

やっぱり今どきはアプリにまとめているんだよね。



すると・・・


同じお知らせがアプリの中にもあり、それをタップすると、水道局のサイトに戻った


え?

サイトに戻されたあと、結局水道局サイトのお知らせ一覧を見ることになった。

 

・・・なんじゃこれ?

アプリ関係ないじゃん。



しかも、そのサイトがわかりにくいのだ。

どこに何が書かれているのか、パッと見わからない。


やがて、給水ステーションの番号らしきものがあったので、その番号をクリックすると、別ウインドウが開いて、各給水場の周辺地図が出てきた。

しかしその地図、手作りの地図で、描かれているのが非常に狭い範囲なのだ。

全体のどこをさしているのか、全くわからない。

 

これって、災害時に給水する場所を記した、東京都の水道局の情報なんだよね?

災害の時、まさに混乱している時、このサイトで給水場所を調べられるのだろうか?

 

まず無理だろうな・・・

平常時である今見ても混乱しているぐらいだ。

 

それ以上調べるのをやめた。

いざとなったら、水道局以外のサイトで調べたほうがわかりそうな気がしたからだ。

 

うーん・・・

古いままで、いつまでも進化できない日本を見た気がした。

 

(追記)
よく見たら、その手作り地図の上に所在地のリンクテキストがあって、それをクリックしたらGoogle Mapが開いた。

Google Mapを見ればわかるが、しかしここまで行き着くのがやっぱりわかりにくい。



ではまた明日!