わかるLog

初級者のWordPressやWebの困りごとを解決する「わかるWeb」が、感動ストーリーや日々のメッセージを綴ります。

二子玉川園駅、え?「園」ってなに?

f:id:wakaru-web:20190223160352j:plain

 

こういうことを書くと年がバレてきますが、

今はちょっとしたセレブの町として人気の田園都市線「二子玉川」駅は、以前は「二子玉川園」という駅でした。

 

あ、WordPressと全く関係ない話題です(笑)

これからも、話題は交錯していきます。

 

「二子玉川園」とは「園」が付いていますが、なぜか。

それは、以前、遊園地があったからです。

 

 
 
 
View this post on Instagram

#二子玉川園

hnlさん(@hnl)がシェアした投稿 -

 

覚えている人はいるでしょうか?

いや、知っている人はいるのでしょうか?

1985年に閉園になりました。

しかし、その後も2000年まで「二子玉川園」という駅名は存続していたようです。

 

遊園地があるころは、よくウルトラマン関係の特集が開催されていました。

ウルトラマン、ウルトラセブン、帰ってきたウルトラマン、ウルトラマンタロウ・・・たちが良く来てました。

 

小さなジェットコースターやビックリハウス(知ってますか?中に入ると、部屋の壁や床がぐるぐる回って自分が回転しているような錯覚に陥る家)、鏡の迷路、メリーゴーランドなんかもあったんですが、

 

やっぱり目当てはウルトラマン関係でしたね。

 

 
 
 
View this post on Instagram

Instagramには初めて載せる写真。麦わら帽子の子どもは誰?( ´∀`)#ウルトラマンタロウ#二子玉川園 #麦わら帽子

HEISEI_SIMONさん(@jiro_takano)がシェアした投稿 -

 

遊園地がある以外は、高島屋や東急自動車学校、

そして多摩川の土手があるぐらいで、非常に素朴な駅でした。

 

多摩川の土手に出ると、全く何も無い(笑)牧歌的な風景が広がっていて、土手で昼寝もできるのんびりとした聖地でした。

 

しかし、いまや駅前は再開発されてライズという大きな商業施設ができ、ちょっとしたセレブの町に変貌しました。

楽天が本拠地を二子玉川に移したのも記憶に新しいでしょう。

 

 
 
 
View this post on Instagram

#二子玉川ライズ #駅ビルにすべて集結 #こういう建築物好き #京都駅ビルに近い #architecture

@ wellonthehillがシェアした投稿 -

 

にぎやかにはなりましたが、昔ののんびりした安堵感は失われましたね。

町は常に生まれ変わるってことですか。。。

 

あ、「わかるWeb」のLINE@を始めました!

WordPressやWebのこと、日々の出来事など配信していきます。

是非友だち追加してください!

そして、追加したら何でもいいのでひとこと送信してください!
(送信は、他の人には見らせません)

こちらからどうぞ

友だち追加