4月13日(日)
ジョギング無し。
朝から曇、雨模様。
本日、Windows10からWindows11にアップグレードした。
今更何を?
という感じだが、実に8年ぐらい10のままアップグレードを拒否していたのだ(笑)
その理由はというと・・・
古い話だが、Windowsは1世代間隔で当たり外れがあると言われていた。
例えば、WindowsXPは良いが、その次のWindows Vistaはダメ。
Windows7は良いが、その次の8はイマイチ。
と言う具合に、良いバージョンと悪いバージョンが交互に出ると言われていた。
「良い・悪い」の根拠は、
- 無意味な装飾が増えたせいか、動作が遅くなった
- ファイル管理などの構成が急に変わった
などだったと思う。
なので、比較的良い(悪くはない)と思っていたWindows10を頑なに維持して、次のバージョンアップ手前の限界まで使おうと思っていた。
そして、ついにその限界が来た。
2025年10月でWindows10のサポートが終了するのだ。
だからやむなく観念(笑)
11にアップグレードした。
時代遅れな話だと思うが、毎日作業している中でアップグレードによって致命的な不具合など起きたらたまったものではない、というのも事実だ。
一番大きいのは、そこからを立て直して正常に動かすまでの時間だ。
日々の作業は、そんなことで時間を費やせない。
そして、11へのアップグレードの結果は・・・
別に大したことはなかった(笑)
何かのアプリケーションのせいで突然再起動がかかったりするが、その程度はあり得ることだと思っていたので、少しずつ解明していけばよい。
アプリと11の相性が合っていないのかもしれないし。
というわけで、長年後回しにしてきたOSのアップグレードをした日だった。
ではまた明日!