わかるLog

初級者のWordPressやサイト作りの困りごとを解決する「わかるWeb」が、感動ストーリーや日々のメッセージを綴ります。

パクリ動画の削除とウルトラセブンの像

 

11月7日(火)

ジョギングなし2日目。

今朝も雨だった。

 

前日、YouTubeに送った著作権の申し立てが処理され、問題の動画は削除された!

つまり、YouTubeからの連絡を受けて、チャンネル管理者がすぐに対応したということだ。

早い対応だ。


でもまあ、当然だと思う。

人の動画を、勝手に自分のチャンネルにアップしたのだから。

罰金として50万円ぐらい払っても妥当だと思う(その半分をこちらがいただきたい・笑)。

とりあえず、一件落着だ。

 

 

2日前(日曜日)の話になるが、近くの祖師ヶ谷大蔵駅付近に、ウルトラセブンの像が建ったというニュースがあった。

祖師ヶ谷大蔵駅前には、もともとウルトラマンの像が建っている。

 


ウルトラマンは、1966年から1967年まで放映された番組で、この記事執筆時で56年経っている。

当時、この祖師ヶ谷大蔵の近くである砧(きぬた)にウルトラマンを制作した円谷プロダクションがあったことから、2005年に駅周辺の商店街を「ウルトラマン商店街」と名付け、町づくりを促進させた。

以来、遠方からも訪ねてくるような「ウルトラマンの聖地」として、知る人ぞ知るエリアになったのだ。


現在円谷プロは、渋谷ガーデンタワー内にオフィスがあるようだ。


そして、今年「ウルトラマン商店街」は、ウルトラマンの次の作品であるウルトラセブンの年として、キャンペーンを展開しているようだ。

※ウルトラセブン:1967年から1968年まで放映


だが・・・

 

近くに住んでいるにもかかわらず、ウルトラセブンのキャンペーンで一体何をしているのか全く不明だった。

イベントをやっているのか?

ウルトラセブングッズを売っているのか?

全く様子が聞こえてこなかった(僕が知らないだけかもしれないけど)。

 

と思っていたら、今年も終わりに近づいたころ、突如ウルトラセブン像が建った。

そして完成披露式が行われ、そこに、当時ウルトラセブンに変身するモロボシダン役の森次晃嗣さんが来たというのだ!


僕は、ウルトラシリーズの最高傑作はウルトラセブンだと思っているのだが、そんなイベントがあるとはつゆ知らず、ナマの森次さんを見ることはできなかった・・・

 

そこで先の日曜日、せめてその像を見ようと探した結果、駅からかなり離れた公園に、その像は経っていた。

 

 

確かに、ウルトラセブンだ(笑)


だが、夜だったこともあるのだが、すぐ後ろに公園の街灯が立っていて、その光でウルトラセブンが逆光で見える。

それでいて、足元から上に向かっても明かりがついており、ちょと照明プラン間違えてるんじゃない?と言いたくなるような光景ではあった。

でもきっと、狭い祖師ヶ谷大蔵近辺なので、街灯が後にあってもなんでも、ここしか建てる場所がなかったのだろう。

 

これでウルトラマン、ウルトラセブンの両方が祖師ヶ谷大蔵の地に建って、めでたしめでたしだった。

 

ではまた明日!