わかるLog

初級者のWordPressやサイト作りの困りごとを解決する「わかるWeb」が、感動ストーリーや日々のメッセージを綴ります。

コースを変えて気分転換と未来の自分へのメッセージ


10月28日(土)

3日ぶりのジョギング。

1カ月ぶりぐらいに「夏の大三角コース」を10.3km走る。

気温15℃。

ヒンヤリして気持ちいい。


夜明けが遅くなって暗くなると、全く街灯のない区間を含めた「夏の大三角コース」は、足元が危ないので避けていた。

でも、街灯のある「祖師谷成城菱形コース」ばかり走っていたら、飽きてしまったのだ(笑)


やはり、たまにコースを変えたり新しいルートを開発したりしないと、飽きてきて走る意欲が低下してくるので、注意が必要だ。

 

走り終わったころ、ようやく東の空の色が少し変わる。

 

 

ところで、ふと以前書いておいたメモを見つけた(紙ではなくGoogleドキュメント)。

3年前、まだジョギングを始めて間もないころのメモだ。

 

当時、50m走るのにゼイゼイ言って倒れそうだったのが、3か月ほど続けたら12kmまで走れるようになった。

12kmなんていう距離を走れたことと、ほぼ毎日ジョギングを継続できたことが、自分でも信じられなかった。

 

でも、決していつも楽に走っていたのではなく、足が痛かったり呼吸が苦しくなったりと、何らかの問題を抱えながら走っていた

少しずつ少しずつ、継続していたのだ。


そのメモには、こう書いてあった。

「苦しくなったら、前に進むのではなく、呼吸を楽にして、その場で足踏みすることを考える。
そうすると、自然に前に進んでいく。」


・・・なんと素晴らしい言葉だろう!

とても自分で書いたとは思えない文章だ!(笑)

 

そう。

苦しくなったら前に進むことばかりに執着するのではなく、まずは息を整える。

その場で調子をとってみる。

すると、いつの間にか進んでいる。

ジョギングについてのメモだったが、これは何についも言えるのではないだろうか。

 

ありがとう、過去の自分。

やはり、ふと気づいたことをメモしたり日記に書いておくことは大切だ。


人に見せるためではなく、未来の自分へのメッセージになるからだ。

 


ではまた明日!