わかるLog

初級者のWordPressやサイト作りの困りごとを解決する「わかるWeb」が、感動ストーリーや日々のメッセージを綴ります。

曇天の大阪城とドクターイエロー

3月17日(日)

大阪最後の日。

今日は勉強会も懇親会もなく、ただ帰るだけだ。

だから、名古屋のときと同様に、帰りの新幹線は午後に予約しておいた。

それまでは少し観光しようと思ったのだ。

昼頃から雨の予報なので、かなり早いが8:30ごろにホテルをチェックアウトした。

ただし、荷物はそのままホテルに預け、大阪城に向かった。

電車を乗り継いで「大阪城公園」で降りた。

実は大阪城は初めてだ。

歩いていくと、とにかくすごい数の外国人旅行客

アメリカ、フランス、南米、韓国、中国・・・。

東京と同じように、世界中から人が来ているように見える。

その辺にいる人の半分以上は外国人ではないだろうか。

大阪城では、お掘りの規模感に圧倒されて

本丸に近づいていく。

とにかくすごい人出だ。

天守閣への入り口は長蛇の列なので、今回は諦めた。

本丸もいいが、名古屋城のときと同様、どうしても堀の周辺に圧倒されてしまう。

大阪城を出て、一旦ホテルに戻って荷物を引き取り、梅田経由で新大阪に向かった。

新大阪のホームに、ドクターイエローが止まっていた。

こちらからは見えなかったが、盛んに駅員さんのアナウンスで、「危ないので近づかないでください!」「下がってください!」と注意されている撮り鉄がいたようだ。

10分ぐらいにわたって、何度も何度も大声でアナウンスされていた(マイクで)。

撮り鉄自体は見えないが、アナウンスを聞いているこちらが「いい加減にしろ」とイライラしてくるほどだった。

こういう風だからどんどん撮り鉄の評判が下がる、いや自分たちで下げているのだろう。

新大阪構内のみやげもの屋で、盛んに売り込んでいるお土産を買った。

家に帰って食べたら、特においしくもない普通のお菓子だった(笑)

東京に帰ってきて、最後は地元駅に戻って名代箱根そば(いつもの)。

そばが来た後にトイレに行ってよーく手を洗っていたら、ちょっと麺が伸びてしまった(笑)

短くも充実した楽しい旅だった。