わかるLog

初級者のWordPressやサイト作りの困りごとを解決する「わかるWeb」が、感動ストーリーや日々のメッセージを綴ります。

雨の名古屋城と松屋のセルフサービス店舗

 

1月21日(日)

名古屋3日目。

今日は東京に戻る日だ。


今日はセミナーも待ち合わせも何もないので、雨だったが名古屋城を見学した。

13年ぶりぐらいだ。

ホテルから城まで、歩いて15分程度。

チェックアウト後の出発だったが、ホテルで荷物を預かってくれたので助かった。

 

車道も歩道も広くて気持ちいい。

 


名古屋城につくと、雨にもかかわらず観光客がたくさん来ていた。

やはり、中国、韓国、欧米の人々

晴れていたら、もっと混雑していただろう。

 

 

徳川家康が作ったというこの名古屋城。

城を見るときいつもそうなのだが、城の景観に、戦国時代の大勢の兵が城を落とそうと弓を放ったり門を破ろうとする場面を勝手にイメージして、重ね合わせる。

「ワー!ワー!」という兵の掛け声まで聞こえるようだ。


この名古屋城はそういう場面はなかっただろうが。

 


それにしてもこの規模、この強固な作り

圧倒的だ。

 


受付で「1時間コース」の順路を聞いてから回ったが、途中の「本丸御殿」は入場制限があるのだろうか、並んでいたのでパスした。

 

 


本丸御殿は見たかったが、雨でビショビショだし、並んで待つほどの余裕はないので、今回はやめた。


そして本丸の迫力

 


知ってはいたが、やはりゴゴン!と城にエレベーターがついているのはすごい。

 

 

堀を見るたびに、どれほどの時間と人員を割いて作ったのだろうと思ってしまう。

名古屋城の場合、築城期間は全部で3年ほどだという。


帰りに、城の近くの「金シャチ横丁」で味噌煮込みうどんを食べた。

11:00から瓶ビール!

至福の時である。

 

一半という麺増量メニューを頼んだ。

鍋蓋が取り皿になるという。

こしのあるうどん。

おいしかった!

 

帰りの新幹線からは、夕景の富士山が見えた。

 


東京に戻り、地元近くの松屋で夕食

またビール!(笑)

 

 

久しぶりに来たは松屋は、セルフサービス店舗になっていた。

食券制はもともとだけど、お膳をとりに行くのも下げるのも全てセルフサービスだ。

店員さんは厨房に一人だけ。

 


こうでもしないと、人手不足解消、労働条件改善、人件費削減はできないのだろうな。

そんなことを思いながら食べたご飯は、ちょっと硬かった(笑)

 

 

ではまた明日!