わかるLog

初級者のWordPressやサイト作りの困りごとを解決する「わかるWeb」が、感動ストーリーや日々のメッセージを綴ります。

椅子を遠ざけて座るおじさんと血圧計

 

3月28日(木)

昨日まで2日続けたので、今朝はジョギング休み。

 

朝、先日採血した結果を聞きに、内科に行った

脂質異常気味の経過観察だ。

まだ開いていない内科の前に並ぶ。


内科の前には、開院前に待つ人のために椅子が2つ並んでいる。

小さな医療モールで、ここは建物の中だ。


例によって僕は一番なので、奥の椅子に座った。

20分ぐらいすると60代と思しきおじさんが来て、もう一つの椅子を掴むと僕からずいぶん遠ざけて置き直し、ためいきまじりにどかっと座った。

「自分が一番だ」と思って来てみたら僕がいたから、がっかりしたのかもしれない(笑)


しかし、じゃまにならない場所に医院の人が椅子を置いたはずなのに、わざわざそんなに遠ざけて置くの?

近くに座るのが嫌なのか、まあ勝手にしてということで、僕は気にせずにスマホで読書を始めた。


やがて開院が近づくとどんどん患者がやってきて、そのおじさんの横に並び始めた。

もう椅子はないので、みんな立って並ぶ


かれこれ8人ぐらい並んだだろうか、今日は混んでいて長い列ができた。

建物からあふれてしまうほどになり、入口の自動ドアを踏まないように列を曲げて何とか建物の中に並んでいる。

もしかしたら、入れなくて外で待っている人もいるかも知れない。


みんな詰めているのに、僕とおじさんの間は2.5mぐらい空いている

彼がわざわざ椅子を遠ざけたからだ。


身を寄せ合って並んでいる人たちの横で、おじさんは自分で作ったスペースを詰めようともせずに、腕を組んでどっかり座り、目を閉じて知らんぷりしている。

何か、意地になっているのだろうか・・・

 



やがて医院が開いて、僕は一番に受診した。

血液検査の結果は、いつもの通り特に異常なし


問題なのは、ちょっと前に血圧計を買って家で血圧を測っていたのだが、あまりちゃんとやっていなかったことだ。

朝と夜の2回測るのだが、夜は本来寝る前に測ることになっている。

ところが、僕は毎日夜早めに飲み始めてしまうので、いつも測りそこねてしまい、やがて測るのをやめてしまったのだ(笑)

3ヶ月分の記録帳には、たった数行しか書き込まれていない(^_^;)


さすがに医師から「もう少しサンプルがほしいですね」と言われた。

「夕方でもいいから、飲む前に測ってください」と言われたので、「あ、はあ・・・」などとモジモジしながら、そうしてみようと思った(笑)


帰ってから、動画の冒頭1分をつなげた。

これから、長い編集との戦いが始まる・・・

 

ではまた明日!