わかるLog

初級者のWordPressやサイト作りの困りごとを解決する「わかるWeb」が、感動ストーリーや日々のメッセージを綴ります。

45分前の順番待ちとマスクをしなくなった街


12月22日(金)

ジョギングするつもりだったが、急遽予定を変更して4:00から編集作業を開始した。

やはり制作に時間がかかりすぎているのと、仮に12月25日までに何とか一通りつなげようと決めたからだ。

そうすると、走る時間も削らなければ間に合わない。

 

朝食後、すぐに内科へ飛んで行って順番待ちに一番で並ぶ。

一昨日やった採血の結果を聞きに行ったのだ。

45分前に到着するので、やはり一番はゲット。

ここでは、だいたいみなさん、早い人でも30分前の到着のようだ。


椅子が2つ並んでいるので、2番までに間に合えば座って待てる。

スマホでキンドル書籍を読んで待つのだ。

 

 

ふと、あとから来て立って並んでいた女性(50代見当)が、咳を始めた

3mぐらい離れているとはいえ、室内だ。

ゼイゼイした、風邪っぽい咳だ。

だが、手で口を軽くおさえるだけで、マスクをしていない


何度か咳込んで落ち着いてからも、マスクを出そうとはしない。

どうやら持ってきていないようだ。


いつも思うのだが、どうして感染症予防の注意が緩くなったのだろうか?

国がマスク不要とアナウンスしたから、もう大丈夫なの?

ではその判断根拠はなに?

コロナウイルスなどは、弱毒化したの?

近くのスーパーでも、入口にあった消毒用のアルコールがちょっと前から撤去された。


僕は、人混みができたり大勢が集まる室内や、電車の中などでは、マスクをしている。

もちろん、屋外や人がまばらな場所では、無意味なのでしない。

コロナ経験者であるだけに、またあの熱が出たら嫌だし、周りにも多大な影響を与えるから、当面そうしようと思っている。

コロナだけではなく、インフルエンザなどに対しても同様だ。

でも、マスクをする人はずいぶん減ってきていて、少数派なのかもしれない。

まあ、マスクが有効かどうかという「そもそも論」もあると思うが・・・


採血の結果は、これまでと比べて大きな変化は見られず、病的な部分はなかった

いつもの通りの結果だ。

それはよかったのだが、やはり血圧が高めなのが要注意だという。

うーん・・・

 

ではまた明日!