12月6日(水)
夜明け前は比較的暖かい8℃だったが、ジョギングは無し。
外に出てみると雨が降っていた。
最近にしては、暖かい雨だった。
9:30に歯医者に行く。
僕は、医者などに行くのはいつも朝一か夕方ごろにしている。
日中に途中で作業を離れて出かけて、作業が中途半端になるのが嫌だからだ。
歯医者では、前回治療した歯にかぶせものをする日だった。
ところで前にも書いたが、この歯科は今までで一番よい。
時間はきっちり守って始めるし(予約しているので当たり前だと思うのだが、今までそうではないところがあったのだ)、痛みにはとても気を付けてくれる。
もちろん、必要な場合には麻酔をして治療するし、何よりも、治療についてよく説明してくれる。
以前通っていたところのように「通院ありき」ではなく、いつまでに何が終わるのかはっきり教えてくれる。
当分はここにお世話になると思う。
いったん帰ってから、次は近所の床屋に行った。
最近昼に開店するようになった店なので、ここは途中で出るのは仕方がない。
だがやはり一番に入るために11:40ぐらいに行って、店の前で待った。
他の人も早めに来るのだが、さすがに20分前だとあまり負けたことはない(笑)
YouTubeの動画をチェックしたかったので、ヘッドホンをして見ながら開店を待っていると、しばらくして50代と思しき男性が店に近づいてきて、僕に何か言った。
ヘッドホンをしてスマホを見ているのをわかっていて、声をかけてきたのだ。
知らない人だ。
仕方なくヘッドホンを外すと
男性「今日、休み?」
と言ってきた。
いきなりため口で、「すみません」の一言もなく、床屋が休みかどうか聞いてきたのだ。
誰、あんた?
何で僕に聞くの?
ていうか、店のドアの内側のプレートに営業日や営業時間が書いてあるの、今あんた自分で見てるだろ?
しかも、僕が店の前で待っているのを見て、どう思うの?
もし聞くなら、せいぜい「並んでますか?」だろ。
動画閲覧を邪魔されたうえに無礼な態度だったので
「あ?」
と言って返した。
するとまた
男性「今日、休み?」
と聞いてきた。
「休みじゃないでしょう」
呆れたが、それでも答えた。
いや、それ以上答えたくなかった。
僕は狭量だろうか?(笑)
すると男性は「どうも」の一言もなく、当然という顔をして黙って僕の後ろに並んだ。
頭に来たのでしばらく背を向けていたが、ちらりと後ろを見ると、なんとその男性は、隣の建物のふちに勝手に座り込んで新聞を広げていた。
まるで自分の座席でもあるかのように、どっかり座り込んでいる。
床屋と全く関係ない、お隣さんの建物だ。
こんなところに座りこんで待つ客を、僕はこの数年間で初めて見た。
当然だけど、みんな立って並ぶ。
これではお隣さんから床屋さんに苦情が来ても仕方がない状況だ。
だがこの人は、そういうことを全く気にしないらしい。
「依存心が強いんだな、あんた」
ただそう思ったのだった。
ではまた明日!