わかるLog

初級者のWordPressやサイト作りの困りごとを解決する「わかるWeb」が、感動ストーリーや日々のメッセージを綴ります。

緑地の草刈りとホームレスのお宅


月曜だが敬老の日で祝日。


いつもより30分遅く、4:30ごろにジョギングスタート。

現在、東京の夜明けは5:00。

このスタート時間だと、夏の大三角コースで、ちょうど明るくなり始める東の空に向かって土手を走るタイミングだと思った。

ちょうどその通だった。

やはり、暗い道が明るくなってきて、明けてくる空に向かって走るのは気持ちがいい

 

しかし、9月半ばを過ぎているのに、まだ蒸し暑さは続いている・・・

酷暑の時のような蒸し風呂状態ではないが、やはり暑い。

なんとか10km完走。


土手から川沿いの緑地に下りると空気がヒンヤリとして体感温度が下がるが、いつもより30分遅いだけで、そのヒンヤリ層が既に消えかかっている。


瞬間瞬間に、1日のリズムや季節は動いていく。

 


途中、緑地帯で徐々に草刈りが行われていた。

身の丈をはるかに超える雑草が生えていたが、それが刈りとられて見通しが良くなっている箇所があった。



そして、その刈られた空間の向こうに青い、ブルーシートがあった

以前記事に書いたときは雑草で見えなくなっていたが、ホームレスのお宅は撤去されておらず、まだ存在していたのだ。

 


でも、果たして住んでいるかどうかはわからない。

草を分け入って行かなければブルーシートまでは近づけないので、確認できない。


もし住んでいるなら、この夏の暑さをしのぐのは大変だっただろう。

いや、現在もまだ暑い最中だ。

 


ジョギングで使っているアームバンドが切れてきたので、処分する。

今朝は、既に買ってあった新しいものを使った。


ジョギングを始めて3年半だが、アームバンドを交換するのは2回目。

1個につき、1年半はもったことになる。


春夏秋冬、一緒に走ってきた相棒(2代目)。

お疲れさまでした。

 


ではまた明日!