わかるLog

初級者のWordPressやサイト作りの困りごとを解決する「わかるWeb」が、感動ストーリーや日々のメッセージを綴ります。

思わぬシャワーランと失われた3km


3:50起床。

22℃というすごく涼しい朝!

だが、湿度は97%。

それでも、これだけ涼しいとかなり走りやすい。


ちょっと前まで雨が落ちていた様子の曇り空。

迷ったが、雨雲レーダーでは雨は6:30ごろからとなっているので、今から走れば雨は避けられそうだ。

スマホのレインカバーはつけずに、ジョギングスタートした。


ところが、6km地点ぐらいからポツリと落ちてきた。

「あれ?やっぱり変わりやすい天気だったか」

「まあ、たいして降らずに上がるだろう」

と思っていた。


しかし、ポツリポツリは続き、結局、軽いシャワーラン(雨の中のラン)になった。

こんな時、一番気になるのはスマホだ。

雨に濡れては困る。

やっぱり、怪しいときにはレインカバーはつけておくべきだったと後悔。


せめて少しでも雨をよけようと思い、アームバンドで表面を上に向けているスマホを、ぐるっと回転させて地面に向けた。

これで、腕が屋根がわりになって、直接雨がかからないだろう。

 

 

しばらく走っていると、どこかで電話のコールの音が聞こえた。

「こんな早朝(5:00前)に電話があるんだ」

きっと、この辺のお宅に電話がかかっているのだろうと思った。


しかし、しばらく走るとまた同じコール音がした。

「あれ?」

スマホを上に戻して見てみると、なんとどこかに電話していた!

しかもコール中!

慌てて通話を切った。


走りながら、どこへかけたか調べようとしたが、走って揺れているし薄暗いので、よく見えない。

相手が出なかったからよかったが、ちょとやばかった。

さらに、通話だけではなく、LINEや他のアプリも知らない間に開いていた。

 

どうやら、スマホ画面を下に向けた後、走る振動や体に触れたかで、勝手にアプリを開いたり通話が押されていたようだ。

そういえば、以前もスマホ面を下に向けていたら、そんなことがあったっけ。

すっかり忘れていた。

 

一体どこにかけてしまったんだろう?

仕方がない、後から見ればいいや。


またしばらく走り、ジョギングアプリで現在の走行距離を確認しようとしたら、なんと記録が途中で止まっていた!

走りながらあれこれいじっているうちに、ジョギングアプリを止めてしまっていたようだ。

この時愕然として、初めて立ち止まった(笑)

 

終わってみれば、走った10kmのうち3kmぐらい記録されていなかった。

失われた3km。

何ともやるせないが、誤発信の時点で一度立ち止まって確認していれば防げたかもしれない。

めんどくさがってそのまま走ったのがいけなかった。


まあこんなこともあるさ(^^;)

 

ではまた!