わかるLog

初級者のWordPressやサイト作りの困りごとを解決する「わかるWeb」が、感動ストーリーや日々のメッセージを綴ります。

質問に対する答を返しているか?


5:00起床。

気温は21℃。


気温も湿度もちょうどいい。

つい最近の酷暑を忘れさせるかのような涼しさだ。

このまま秋が深まっていくのだろうか。

ジョギング無し。


おそらく2カ月ぶりぐらいで、エアコンを止めて窓を全開にした。

爽快な空気が入ってくる。

気持ちいい。

 

本来、四季折々が味わえる日本の気候だが、最近の極端な気温の上昇を考えると、「今日のような気温が一年中続いてほしい」などと思ったりする。

昼間になると暑くなったが、といって26℃ぐらい。

最高潮の酷暑より10℃近く低い。

 

 

ところで、仕事でも普段の生活でも、人から受けた質問に対して、ストレートに答を返しているだろうか、と思う。

その人が質問したこと、聞きたいことに対して、まずピンポイントで答えているか?


自分を振り返ると、ストレートな回答率は半分以下ぐらいの気がする・・・

なんだかんだ無駄な前置きをしたり、話を遠回しにしたり、違う話題の答を返したり、答えにくいことは適当にぼかしたり。


今日の技術パートナーとのやり取りでも、そうしたことがあった。

こちらから「〇〇〇をすることは可能でしょうか?」という質問を投げたのだが、返ってきたのは「〇〇〇は本来の目的と異なるので、お勧めできません」「そうですか、ありがとう」。


質問したのは「最適かどうか」ということではない。

「可能かどうか」ということだ。

最適かどうかは、それができるかどうかを知ってから、こちらで考えるのだ。


まあ、言いかえると「できない」という答なのだろうと思った。

ただ、そうなら「わかりません、できません」と返してほしかった。

それが、質問に対する答だ。


といって、繰り返すが、自分もストレートな回答率はおそらく50%以下だろう(^^;)

これは気をつけよう、と思った。

 

ではまた明日!