わかるLog

初級者のWordPressやサイト作りの困りごとを解決する「わかるWeb」が、感動ストーリーや日々のメッセージを綴ります。

春分の日と4日前に録った音声の編集



3月20日(水)

10.3km走った。

5日ぶりランの昨日よりも体が慣れてきたのか、少し楽に走れた。

風がないことも幸いだった。


今日は春分の日で休日だ(ということに昨日気づいた(^^;))。

朝からナレーション編集。


4日前に大阪のホテルで録った音声を編集した。

実はこの録音、当日は大変だった。

ホテルだから、普段の自宅より静かだろうと勝手に思っていたのだが、そうではなかった。

まず、ホテルのすぐ前には高速道路の高架があり、四六時中車が走っている。

特にトラックやバイクの音が響くのだ。

まあ、そんなにゴーゴー聞こえるわけではないから、普通の宿泊なら静かな方だと感じるだろうが、録音となるとそうはいかなかった。

遠くからトラックが近づいてくるような音がしたら、いったん録音をストップして通り過ぎるのを待つ


さらに、高速道路に加えて、朝9:00ごろからホテルの客室清掃が始まった。

 


そうだ。

これがあったのだ。

この辺が、旅慣れていない僕には想像できていないことだった。


僕がいる部屋は掃除無しなのでスタッフの人は入ってこないが、隣の部屋までは入ってきた。

掃除機をガーガーかけたり風呂掃除でシャワーをジャージャー流したり、スタッフ同士の会話も聞こえる。

かなりの音が聞こえてくるのだ、

仕方ないので、これらの騒音を避けて、1分録っては1分待つという作業を続けた。

その日はセミナーがあって、14:30には部屋を出なければならなかったが、朝8:30ごろから始めて何とか14:00ごろに片が付いた


ギリギリだった・・・


でも、やり切ったことで気が楽になったし、思っていたスケジュールが守れた。

よかった・・・


あとは、苦労したその音源に騒音が入っていないか心配だったが、今のところ特に聞こえない

ああ、よかった!


とにかくこれで、最後までつなげてみよう。

あくまでもナレーション編集なので、これが終わった後に画像や音楽をのせていくのだが。


ではまた明日!