わかるLog

初級者のWordPressやサイト作りの困りごとを解決する「わかるWeb」が、感動ストーリーや日々のメッセージを綴ります。

厄払いジョギングと左右反転の世界

 

5月1日(水)

雨が降る前に10kmジョギングに行ってきた。


今日も、成城祖師谷反転コース

成城祖師谷菱形コースを逆に走るのだ。

 

前回このコースの途中でインソールで足が痛くなって、ベンチに座ってソールを抜いたのだった。

その顛末はこちら↓

www.wakaru-log.com

 

だから、雪辱戦ではないが、再度ちゃんと走っておきたかった。

何となく厄払い的な意味だ。

もう足は治っているので、今度はいつもの通りに走れた。


ところで、逆向きに走ると必ずどこかで迷う

迷うというのは、行き先がわからなくなるのではなく、「通常の向きの道」がどの道だったか、どこで曲がるのか、わからなくなるのだ。


碁盤の目のように、道がきっちり縦横に伸びている成城のお屋敷街などでは、逆向きでも迷わないだろうが(多分)、グネグネと曲がる道や、あらゆる方向に延びる道に入ると、わからなくなる。

 

 

一見できそうだが、逆になっていつもと違う景色になると、なかなか難しいのだ。

結局、正しく逆向きに走れたのは半分ぐらいで、あとはわからなくなってショートカットしたり、ルートとは関係なく脳内の地図で走って来た。


「正確に逆向きに走れる」ようになるまで、少しずつ慣れないといけないようだ。

通常の向きでは左折だから、逆向きでは右折だ、という風に脳内で反転させて進むのだ。


きっとこれは空間的に、方向的に、あたかも左右反転の世界観になって、脳トレになる気がする。

運動と脳トレを同時に行うと効果が上がると、どこかに書いてあったような気がする(笑)

まあそれはともかく、面白いのでまたやってみよう。


午前中から降り始めた雨は次第に強くなり、1日ザーザー降っていた。

あさってからまた休日に突入するので、今日は夕方まで平日の通常業務に没頭。

 

ではまた明日!