わかるLog

初級者のWordPressやサイト作りの困りごとを解決する「わかるWeb」が、感動ストーリーや日々のメッセージを綴ります。

時間ばかりかかったサポートと濃い酸素

 

4月30日(火)

早朝雨だったこともあり、ジョギング無し。

グラフィックソフトやWeb系のソフトでサブスクリプション契約をしているアドビに、最近挙動がおかしいソフトの質問をした。


電話はすぐつながったものの、受けた担当が経験不足の人らしく、なかなか話が通じない

画面共有して細かく説明しても、返答が鈍い。

こちらも、こうしたサポート利用歴は20年以上なので、その人のスキルはだいたいわかるのだ。


やがて「確認してきますので5分お待ちください」といって保留となった。

しかし、戻ってきて簡単なやり取りをすると、さらに答えに窮している。

そしてまた「しばらくお待ちください」と保留になった。


もう電話が始まって何分経っているのか。

時間もかかりすぎだし、いくら説明してもポイントを理解してくれない

解決の糸口も見えない(解決法が無いなら無いでよい。それを知りたいのだ)。

別に難しいことを言っているわけではないし、説明が悪いわけではないと思う。

向うもプロのはずだし・・・


戻ってきたら、また最初の基本的な説明を繰り返すだけで、しかもこちらが伝えたことを半分も理解していない(単純に内容が抜けている)。

もうだめだと思い

「わかりました。ここで終わります。
何度説明しても理解してもらえないようなので、時間もないし、切ります」

そう言うと、ちょっと驚いたように慌てて「ありがとうございました」と。


また別のタイミングで、他の担当者に聞いた方がいいと思った。

それならば、もっと早く終えるか、すぐに担当を代わってもらえばよかったと反省(交代可能かどうかは知らないが)。

 

 

昼前に3kmジョグ&ウォークした。

今日は昨日より6℃近く低い20℃ぐらいだったので、短パンではなくGパンで行ってちょうどよかった。

緑が目に優しく、濃い酸素をいっぱい吸って帰宅した。


リフレッシュし、また作業に没頭できた。

 

ではまた明日!