わかるLog

初級者のWordPressやサイト作りの困りごとを解決する「わかるWeb」が、感動ストーリーや日々のメッセージを綴ります。

逆向きジョギングと景色に注意を振り向けること



4月20日(土)

10km完走。


5:00スタートなので、最初から最後まで明るいランだった。

前回(おととい)、ダウンタウン浜ちゃん宅(といわれている家)の前を通り過ぎるルートを走ったが、今朝はそのコースを全く逆向きに走ってみた。


通常ルートを逆向きに走るのは、この4年間でたった2度目ぐらい。

1度目は、多摩川土手経由の夏の大三角コースを逆向きに走った。

しかし、最後の上り坂がきつ過ぎて、それ以来その逆向きはやめた(^^;)


通常コースでは長い下り坂で、周囲の景色など見て「ああ気持ちいい」などと気軽に走るのだが、それが上りに変わると想像以上にきつかった。

 

それに比べて、今朝の祖師谷成城コースは比較的起伏が緩いので、逆向きでもきつすぎるところはなく、面白かった

いつも走って知っている道なのに、逆に走るだけで知らない風景をたくさん発見する。

建物ひとつであっても、反対から見ると別なものに見えるのだ。


まるで知らない町に来たかのように脳細胞が刺激されて(想像)、あっという間の70分だった。

今後も「逆向き走り」はやってみよう。


いくつかのコースを走り分けてはいるが、やはり4年も経つとどうしても飽きてしまう

飽きてくると、足腰の疲れやめんどくささが表面に出てくる。

新しい道や新鮮なコースにすると、周囲の景色に注意がいく分余計な疲れも感じず、気持ちよく走れるのだ。

 

ではまた明日!