わかるLog

初級者のWordPressやサイト作りの困りごとを解決する「わかるWeb」が、感動ストーリーや日々のメッセージを綴ります。

三寒四温と歯科手術によるクリーニング(2回目)


2月17日(土)

5℃で10.6km走った。

ウルトラロードコースだった。


また少し冬に戻ったような気候

しばらくは、暖かい日と寒い日が交互に来るのだろう。


9:30から歯科に行った。

今年の1月にやったのと同じ、歯肉を切除する手術をしてのクリーニングだ。

歯周病治療として、プラークや歯石を除去するというもの。

3か月に一度の通常のクリーニングでは届かない、深い部分を掃除するのだ。


前回は右下奥歯だったが、今日は左下奥歯。

例によってうまい先生なので、痛みがないかどうか何度も声をかけてくれる。

やや痛みがあって眉を寄せるとその表情に気づいてくれて、「痛いですか?」と声をかけてくれる。

途中追加の麻酔をして、手術が進んだ。

 


前回よりも長時間にわたり、ゴリゴリとこすっているようだった。

こういう治療を受けていると、歯医者さんは外科医と似ているなと思えてくる(あくまでも素人の感想)。


そしてオペが終わってから先生が言うには、前回の右側よりも今回の左側の方が歯垢が多かったのだそうだ。

やっぱり・・・

だがそれもきれいになったということだ。

 

オペの後なので、今日は禁酒日になる。

1年に1~2回あるかないかの、貴重な禁酒日である(笑)

 

その分夜の作業が進むと思っていたが、やはり普段の睡眠リズムの習慣の方が強く、普段より1時間過ぎたくらいで簡単に眠くなってしまった。


(いつものことだが)これは早朝に再開した方が効率がいいと思い、寝ることにした。

ではまた明日!