わかるLog

初級者のWordPressやサイト作りの困りごとを解決する「わかるWeb」が、感動ストーリーや日々のメッセージを綴ります。

次の動画とヒーローたちが歩いたウルトラロード

 

1月9日(火)

ジョギング無し。

12月分の領収書整理と、昨年度の医療費のまとめをした。

 

ところで、次の動画の下調べをしていたら、たまに走っているジョギングのコースであるウルトラセブンコース(勝手に付けた名前)が、やはり本当にウルトラマン、ウルトラセブンのキャストたちが歩いた道だということが、改めて分かった。

 

具体的には、ウルトラマンに変身するハヤタ役の黒部進さんやウルトラセブンに変身するダン役の森次晃嗣さんが、本当にその道を歩いていたのだ。

そのころのことに詳しいらしい人が、少し前の時代の写真入りで、撮影所のことを書いたブログを発見したのだ。


これだ↓

blog.goo.ne.jp

 

ウルトラセブンコースには、現在「コモレビ大蔵」という集合住宅があるのだが、そこに以前東宝ビルト(さらに古くは東京美術センター:通称「美セン」)と呼ばれる撮影所があったという。

Google Mapでは、成城学園前駅からだと徒歩24分、祖師ヶ谷大蔵駅からだと徒歩26分となっている。

最寄りのバス停は、世田谷通りを通る渋谷発成城学園前行のバスで、「東宝前」というバス停で、そこからだと徒歩10分だ。

今その撮影所はなくなっていて、住宅地になっている。

 

まさに、いつものジョギングコースだ。

その道を、ウルトラシリーズのキャストやスタッフが、歩いていたのだった!


薄々わかってはいたが、詳しい人の証言(ブログ)によって確たる事実だということがわかって、なんだか非常にうれしい(笑)

 

 

これからは、自分で勝手に付けた「ウルトラセブンコース」ではなく、このブログの人がつけていた「ウルトラロード」と呼ぶことにしよう(笑)


追い追い、昼間に行ってその周辺の写真など撮ろうと思う。

次の動画にも関係してくるからだ。

 

単なるジョギングコースだった道も、その土地の歴史やいわれがわかると、今まで見ていた景色が一転して興味深い道に変貌するものだ。

 

ではまた明日!