わかるLog

初級者のWordPressやサイト作りの困りごとを解決する「わかるWeb」が、感動ストーリーや日々のメッセージを綴ります。

体から熱を奪う風と一枚のタオル



4月10日(水)

気温8℃ながら風は3mあった。

8℃というと暖かい方だが、風は体から熱を奪う

だから、強風の時には1枚多めにウェアを着るの良いが、かといって走ると暑くなるため、「1枚多め」から「半分少なめ」ぐらい差し引きする。


つまり

「いつものウェア」+「(風のため)1枚追加」-「(汗のため)0.5枚減らす」

という感じだろうか。


まあ何だかよくわからないが(笑)とにかく今朝はウェアに悩んだ。

だが、悩んだ挙げ句の組み合わせは正解で、爽快な10km走だった。

 

こんな些細なことで毎日悩むのだが、前も書いたが、山登りの服装などはもっとシビアなのだと思う。

富士山には登ったことがあるが、山登りに詳しいわけではないので、あくまでも想像だが。

 

 

以前テレビで、山で遭難した人たちの話を見た。

ガイドに連れられて、一般人のシニア世代が登山したのだが、天気の急変などで山道の途中で遭難し、何人かが低体温症で亡くなったという事件だ。

といっても、その天候は予想できたものだったようだ。


遭難したとき、シャツの下にタオルを一枚はさんだ女性が、低体温症を免れて助かったらしい(他にも助かった人はいたが)。

自己判断で、タオルを上着の内側にかけていたそうだ。


タオル一枚・・・


あくまでも想像だが、みんながもっとしっかり着込んでいれば、あるいは途中でトレックを中止していれば、そこまでの被害は出なかったのだろう。

そして最後の最後に、タオル一枚の差が明暗を分けたのだ。

 

話が大きくなってしまったが、毎度のジョギングウェアの選択も、それに近いものがある。

ほんのTシャツ1枚有るか無いかで、大汗をかくか体を冷やしてしまうか、差が出ることがあるのだ。

体が冷えたら、体力が奪われて判断力も鈍ってくる。

(特にお腹が冷えたら良くないようだ)


だが今朝は、風があっても爽快なジョギングでよかった。

4:30スタートだったので、走行時間の半分は既に明るかった

ナイトランのときに腕に着けるランニングライトも、不要だった。

 

ではまた明日!