わかるLog

初級者のWordPressやサイト作りの困りごとを解決する「わかるWeb」が、感動ストーリーや日々のメッセージを綴ります。

動画の世界との境目と昔の子供たちの写真



2月13日(火)

ジョギング無し。

4:30から動画編集。


動画の編集に没頭するあまり、動画の世界と現実との境目がなくなってくるように感じる(笑)

例えば、昔の話を編集していると、そこで使用する画像やストーリーの中にどっぷりと浸かってしまって、あたかも自分がその時代の人間のように思えてくる。


一種のタイプトリップであり、バーチャル旅行のようだ。

そしてよく思うのが、昔の子供たちの写真が、実に楽しそうな表情であること。

 


例えば、ゲームもスマホもなかった昭和30~40年代ごろの子供の写真。

棒きれでチャンバラをし、ベーゴマ、メンコ、縄跳び、あるいは何も道具を使わずに長馬飛びなどで遊んでいる。

そこに写る子供たちが、心底楽しんでいるように見えるのだ。

表情が豊かというか、本気で遊んでいるというか。


当時もいじめはあっただろうし、いわゆる問題児はいただろう。

貧困や格差、様々な問題もあっただろう。

それは人間社会において、未来永劫変わらないと思う。


でもそこで生き生きと生活する子供が、とても楽しそうでたくましく見えるのだ。

こんな風に感じるのは、自分が年をとってきたからだろうか?

 

(と、ここまで書いてから、以前そっくりな記事を書いていたことに気づいた(^^;) まあそれだけ自分の中でそういう思いが強いのだろう)

 

ではまた明日!