わかるLog

初級者のWordPressやサイト作りの困りごとを解決する「わかるWeb」が、感動ストーリーや日々のメッセージを綴ります。

風の強い朝と風情ある大井町線の町でのちゃんこ鍋



3月7日(木)

10.4km走った。

気温6℃という比較的温かい朝だが、風が3mあったので1枚多めに着てスタート。

走ってみると、やはり風で体温を持っていかれるので、その判断で正解だった。


少なめの8km程度走ろうと思っていたが、4km過ぎたあたりで気持ちよくなってきたのでそのまま大回りをして10.4km走った。

今は体が10km走に慣れている状態だ。

これが8km走をしばらく続けていくと、8kmに慣れてくるだろう。



夕方、知人と会食した。

久しぶりに東急大井町線に乗って、緑が丘まで行った。

その昔、大井町線は田園都市線という名称だったが、二子玉川から渋谷への地下鉄部分(旧称:新玉川線)が完成したころに、大井町線に名称変更したと思う。

 


大井町線は、溝の口・二子玉川方面から世田谷区、目黒区、大田区、品川区を通って、大井町まで行く。

途中住宅地も多く、独特の風情を感じる。

早めに緑が丘に到着して、近辺を散策した。

すると、不思議な行き止まり空間があったり、


道がくねくね入り組んでいたり、古い住宅が残っていたり、住宅地の向かいに東工大があったりと、非常に面白い。

こういう、何気ないが特徴のある町の風景が好きだ。

 

ちゃんこ鍋を食べた。

初めて行った店だが、古い飲み屋という感じの店で、座敷に通された。

食べログで見たとき人気店のようだったので予約して行ったが、木曜日だったためか、座敷も空いていて予約なしでも入れた感じだった。

だが、そのうちに入り口付近は会社帰りのサラリーマン客でいっぱいになってきた。

 


ちゃんこ鍋は、人気だという味噌味を頼んだが、美味しかった

他に、焼き鳥やもろきゅう、冷ややっこなどを頼んで、ひとときを楽しんだ。


今日のお店はこちら。

tabelog.com

 

ではまた明日!