わかるLog

初級者のWordPressやサイト作りの困りごとを解決する「わかるWeb」が、感動ストーリーや日々のメッセージを綴ります。

作業開始前のミニ運動と風呂のお湯溜め

 

12月4日(月)

ジョギング無しなので、朝4:00から動画編集を開始した。

ところで、何事もそうだと思うが、時間があるからといって作業がはかどるわけではない

本当に追い詰めらているときは別だが、少し余裕があると、気持が入らなかったり集中できなかったりして、なかなか作業を始められないことがある。


そういうときは「大変だな」とか「これをこえなきゃ」など、勝手に作業のハードルを高くしてしまっていることが、自分には多い。

そうすると、余計面倒に感じてしまって、始められなくなる。

単に自分が作ったイメージなのだが。


こういうときの対処法としては・・・

  • とにかく根性論でがむしゃらに始める
  • いったん作業から離れて、何か遊びをする(余裕があるとき)
  • 他の作業をする

などなど、いくつか方法があるだろう。


その中でおそらく一番手軽に早くできるのが、作業前に簡単な運動をすることではないか。

ウォーキングやジョギングをするのではない。

そこまでの時間的余裕はない。


簡単な運動とは、例えばYouTubeに転がっている「3分ストレッチ」「上半身の1分運動」など、動画を見ながらサクっとできるものだ。

実際に簡単なものを一つ二つやってみたら、気分もスッキリ、血の巡りが良くなったせいか作業を始められた。

簡単な体のほぐしにもなるし、やるとやらないとでは気分が全く違う

 


夕方、風呂にお湯を溜めたと思っていたら、全く溜まっていなかった(笑)

お湯を溜めるスイッチを押したつもりで、押していなかったのだ。

そう言えば、「もうすぐお湯が溜まります」の音声も聞こえなかった。

でももう服も脱いでしまったし、一度離れて待つのも面倒なので、お湯溜めをしながら体を洗って待った

体を洗うためにお湯を出すと、お湯溜めの方の出が弱くなるので、できるだけ洗う方の湯を少なくした。

10~15分でお湯は溜まった。


待ってから入ったせいか、なんだか少し体が冷めて、入ると温泉っぽく感じて気持ちよかった。

 

ではまた明日!