わかるLog

初級者のWordPressやWebの困りごとを解決する「わかるWeb」が、感動ストーリーや日々のメッセージを綴ります。

あれ?WordPressサイトではHTMLファイルがない!?

 

これまでシリウスやホームページビルダー、あるいはDreamweaverなどのソフトでWebサイトを作ってきた人が、初めてWordPressサイトを作るとき、思うかもしれません。

 

あれ?WordPressサイトでは、HTMLファイルがないよ!?」と。

 

この疑問は、いったいどういう意味でしょうか。

 

サーバーに直接ファイルをアップロード(ダウンロード)するときに使うFTPソフト(ファイル転送ソフト)で見てみると、わかります。

 

これが、シリウスのFTP機能で見たサーバーです。

 

f:id:wakaru-web:20190423155805p:plain

 

赤枠のところ、サーバー上にいくつかの「.html」のファイルがあります。

閲覧者は、このHTMLファイルを見るわけです。

 

例えば、シリウスサイトでは、https://wakaru-web.com/profile.html というURLにアクセスすると「profile.html」というファイルを見ます。
(実際にこのページはありません)


この「profile.html」というファイルが、すなわちこのページなわけです。

 

ところが・・・

 

WordPressサイトのサーバーにアクセスしてみると、「.html」のファイルがありません。

f:id:wakaru-web:20190423211637p:plain


WordPressサイトの場合、URLは https://wakaru-web.com/profile/ などとなりますが(実際にこのページはありません)、この「profile」の部分にあたるHTMLファイルが、サーバーを見ても見当たらないのです。

 

なぜならば、

このようなファイルは、WordPressサイトのサーバー上には、無いのです。

 

これはどういうことなのか?

 

実はこれは、サイトの構造に違いがあるのです。

 

シリウスなどで作ったサイトは、「静的サイト」と呼ばれるタイプで、例えば「profile.html」というファイルを作成して、それをサーバーにアップロードします。

 

閲覧者は、サーバー上に物理的に存在するこの「profile.html」を見るため、誰がいつ見ても同じ内容が表示されます。

これを「静的ページ」と言います。

 

これに対して、WordPressなどプログラムによってページを生成するサイトを「動的サイト」と呼びます。

「profile」などのページは「動的ページ」と言います。

 

動的ページ」は、アップロードされたファイルが物理的に存在するわけではなく、

閲覧者がリクエストしたときに、ページが組み立てられて表示される

ものなのです。

 

どういうことか、見てみましょう。

 

WordPressでページを表示するときには、以下のようなことが起こっています。

  1. 閲覧者が「このページが見たい」というリクエスト(要求)をする。
  2. WordPressが、そのページを表示するためのテンプレート(デザインや構成の元)を選ぶ。
  3. WordPressが、データベースの中にある材料(文章テキストなど)を呼び出す。
  4. テンプレートにその材料が当てはめられて、Webページが完成する。

 

f:id:wakaru-web:20190423180714p:plain

 

つまり、WordPressサイトでは、

もともと何もないところにページが組み立てられて、表示される

のです。

 

この組立作業は一瞬のことなので、閲覧者はシリウスサイトの静的ページ「profile.html」を見ているときと何ら変わりありません(両者の見分けはつきません)。

 

こういうわけで、WordPressサイトには、HTMLファイルは存在しないのです。

 

ちなみに、WordPressの「パーマリンク設定」という機能で「.html」というURLを作ることはできますが、これはURLを作るだけであって、実際に物理的なHTMLファイルを作るわけではありません。

 

この方法は「シリウス」から「WordPress」の乗り換え作業で重要な役割を果たすので、また別の機会に紹介します。


では次回また!

 

「わかるWeb」では「感動のメールマガジン」を発行しています (^-^)
好評配信中です!!

解除はいつでもできますので、一度是非登録してみてください!
こちらからどうぞ!

「わかるWeb」メルマガ登録

試し読み、メルマガのバックナンバーはこちらです。
(実際に配信したメルマガなので、面白い記事がいっぱいありますよ!)

「わかるWeb」メルマガバックナンバー

 

この記事が、お役に立てたり面白かった場合には、スターやブックマークをお願いします!

今後の記事執筆のエネルギーになります!