わかるLog

初級者のWordPressやサイト作りの困りごとを解決する「わかるWeb」が、感動ストーリーや日々のメッセージを綴ります。

これは必見!シリウスで作ったサイトをWordPressにする方法を公開!

f:id:wakaru-web:20200227072345j:plain
 

シリウスサイトをWordPress(ワードプレス)にしたい、でも・・・

シリウスでサイト作りをされている方、

あるいは、これまでシリウスで作ったサイトをお持ちの方の中には、

「シリウスで作ったサイトをWordPressサイトにしたい」

と思っている方が、少なからずいるのではないでしょうか。

 

確かに、WordPress(ワードプレス)にしたいと思ったことはある。

けれども・・・

  • シリウスからワードプレスに乗り換える「方法」がよくわからない
  • WordPressには馴染みがなく、乗り換えは面倒に感じる
  • 今のシリウスサイトを公開したまま、WordPressにできるのものなの?


人によって、いろいろな心配・疑問がありますよね (^-^)

自分で地道に調べて乗り換え作業をするのも、骨が折れそうです。


そこで・・・!


このブログを運営している「わかるWeb」では初級者向けに

シリウスからWordPressに乗り換える方法を書いたレポートページを作りました。

 

題して
 
【初級者向け】シリウスで作ったサイトをWordPressにする方法


はい・・・
そのまんまです(;^_^)


※当記事の下の方に、そのページへのリンクがあります。

 f:id:wakaru-web:20200227074341j:plain
photoAC

 
でもね・・・

という声が聞こえてきます。

 
みんな「WordPress、WordPress」っていうけど、WordPressに乗り換えることが本当に必要なの?


「今WordPressが流行っている」というだけで、

他に大した理由がないんだったら、シリウスサイトのままでいいんじゃないの?

 

はい。

その通りだと思います。

 

WordPressにする「必要」がなければ、シリウスサイトのままでいいですよね。

慣れているツールで作った方が、断然作業効率がいいです。


ただし、もしあなたが

WordPressに移行するかどうか迷っている

何か決め手になる考え方が欲しい


そう思っているのであれば、

一度、WordPressに移行した場合のメリット・デメリットを見てみましょう。


もう知ってるよ!という方は、

読み飛ばして進んでくださいね (^-^)

 

WordPressにするメリット

f:id:wakaru-web:20200227072621j:plainphotoAC


WordPressにする場合のメリットは、例えば次のようなことです。

  • 大規模サイトが作りやすい
  • オンラインでどこでも編集できる(限られたPC上だけではない)
  • 「テーマ」という、デザインと機能を併せ持ったテンプレートが利用できる(デザインが簡単に変えられる)
  • プラグインで、追加機能が無料で簡単に付けられる(フォームなど多数)
  • WordPressは無料である


WordPressは、サーバー上で展開するCMS(コンテンツマネージメントシステム)と呼ばれるシステムです。

手作業でファイルを作成するシリウスとは、根本的に違います。

基本的には、編集画面でコンテンツを打ち込むだけでページが生成できて、メニューやサイトマップに自動的に反映されていきます。


つまり、「ページを増やしていくのが抜群に簡単」なのです。

 

コンテンツの投入に集中できる

ページ作成が簡単だということは


例えば、アフィリエイトサイトならば記事内容に注力できる

情報サイトならば、バンバン!コンテンツを追加できる、ということです。


シリウスだと、1ページ追加するのでも、メニュー更新のために更新したファイル全部をアップしなければならないですよね?

WordPressなら、そうした作業が不要で、コンテンツの投入に集中できるのです。


また、「プラグイン」という、後から付ける「追加部品」のようなものがあって、自由に拡張機能がつけられます。

  • お問合せフォーム
  • セキュリティ強化の機能
  • 目次やテーブルの作成

その他数えきれないほどの種類があります。


本来プログラマーに作成を依頼するような機能を、無料で、しかも簡単に追加できるのです。

「プラグイン」を使いたいがためにWordPressを導入する人も、いるぐらいです。

WordPressに乗り換えた場合のデメリット 

f:id:wakaru-web:20200227073629j:plainpixabay

では、WordPressにした場合のデメリットは何でしょうか?


前述の通り、WordPressはサーバー上で展開するCMSと呼ばれるシステムです。

いわば「精密機械」のような面も持っています。


自分があずかり知らないところ(例えば、テーマやプラグインのアップデートなど)で、稀に不具合やエラーが出る可能性もあります。

あるいは、ページを構成するある種のファイルの記述をちょっとでも間違えると、画面が真っ白になったりする、ということもありえます。


シリウスの場合には、たとえHTMLファイルやCSSファイルの記述を間違えたとしても

せいぜいデザインが崩れたり、部分的に表示が出なくなったりするぐらいで、サイト全体に影響はないでしょう。

WordPressの場合には、機能が高度で便利な分、エラーになったときのふるまいも、一見して理解できない状況に陥ることがあります。


しかし、通常の使い方をしていればまず問題はありませんし、何か問題が起きたときには、インターネット上に解決方法が出ている場合も多いです。

当ブログ運営者の「わかるWeb」にご相談いただいても結構です。

 

WordPressに乗り換えることをお勧めします

当ブログ(「わかるWeb」)としては、もし迷われているのなら、WordPressに移行することをお勧めします


今や、世界中の3割以上のサイトが、WordPressで作られていると言われています。

「流行っているからお勧めする」というわけではなく、それだけ機能性、信頼性が高いということです。

SEO対策の観点からも有利だとされています。


あなたがコンテンツに注力されるのなら、

そして、これまで手作業で行っていた技術的な問題をWordPressの機能にゆだねるとすれば、

あなたのサイト作りの作業は、飛躍的に発展することでしょう。

 

レポートの入り口はこちらです

f:id:wakaru-web:20200227072949j:plainphotoAC


当レポート(Webページです)では、シリウスサイトと同一サーバー(なおかつ同一ドメイン下)でWordPressサイトに移行する方法をご案内しています。 


作成にかなりの手間がかかりましたので、無料ページなのですが、登録していただいた方にご案内しています。

登録といっても、LINEの登録だけです (^-^)


こちらが入口です。

wakaru-web.com


当レポートページの中にも書いてありますが、

この操作の中でわからないこと、あるいは一般的なサイト作りのお悩み・質問などがありましたら、こちらからお問合せ下さい


このレポートが、あなたのサイト作りに少しでも役立つように、願っております。



ではまた次回!

 


当記事は「わかるWeb」のメールマガジンの記事を投稿しています。 
「わかるWeb」のメールマガジンは好評配信中です!!

いつでも自由に解除できますので、一度是非登録してみてください!
こちらからどうぞ!
「わかるWeb」メルマガ登録


この記事が面白かった場合には、スターやブックマークをお願いします!