11月3日(金)
13℃、涼しいが爽快なラン10Km、ウルトラセブンコースを走った。
走り終わってようやく、東の空が少し明るくなり始める。
そして、YouTube動画だ。
最初は、3日前の小さな変化だった
それまで視聴回数が1日10回以下だったある動画が、規模は小さいながら急に増加し始めたのだ。
投稿して4日目だった。
規模は小さいが、垂直に近い角度で増加している。
これまでも急に増加することはあったが、だいたい1~2日程度で増加が終わることが多かった。
結果的に視聴回数1万回程度の、いわゆる小規模な増加だ。
ところが、今回はどうも違う気がする。
「何が違うか」と言うとうまく表現できないが、伸びしろが大きい感触があるのだ。
もしかしたら、これまで以上に伸びるかもしれない。
そんな気がした。
上昇を始めて24時間後↓
まだ伸びている。
平行になる気配がない。
これはいくな、と予感。
増加を始めて48時間で、視聴回数1.6万、再生時間2,600時間を突破した!
まだ続いている↓
これはいったな。
そして、上昇開始後3日と5時間で、視聴回数16万回を突破↓
この時点で、再生時間、チャンネル登録者数の収益化条件をすべてクリヤした!
このチャンネルを始めて2本目の動画だ。
2本で収益化条件に到達するとは、夢にも思わなかった。
だが思えば、この動画はとても手がかかっている。
台本、ナレーション、編集などすべて自分で行い、制作日数としてはおそらく3~4週間はかかっている。
ジャンルや内容、作り方、外注の有る無しにもよるが、毎日動画を更新しているチャンネルも無数にある中、1か月に1本ではスローペース過ぎてとても勝負にならないかもしれない。
それでも、この記事を書いている時点で、視聴回数は33万回に到達した。
何よりも、視聴者からの反応がいい。
コメントやいいね!が多数寄せられ、動画に対するまじめなコメントが多いのだ。
「感動しました!」
「泣きました!」
「おすすめに出てたから見てみたけど、この動画に出会えてよかった!」
こんなコメントだ。
ああ、作ってよかった!と思えた。
だが、一つ不安があった。
収益化条件をすべてクリヤしたにもかかわらず、YouTube Studio(チャンネルの管理画面)で、再生回数が更新せずに止まっているのだ。
再生時間はもう1万時間ぐらいいっているのに、表示は2,000回台でストップしている。
実際の数字に、管理画面が追いついていないのだ。
こんなことがあるのか?
ネットで調べてみると、どうもこの現象はあるらしい。
原因不明だが、動画制作者側の要因があったり、あるいはYouTubeの何らかの不具合があるかもしれない、と推測している。
急激にバズった場合にも多い、と言われているようだ。
今回は確かに急激にバズった状態だが、いずれも推測に過ぎないので、真相はわからない。
とにかく、YouTube Studioで再生回数4,000回時間を超えたという認識をしてくれないと収益化条件がそろわず、収益化の申請ができない。
この間にもどんどん視聴者が増えているのに、収益に向かえない。
勘弁してほしい!
と思った。
しかし、そういう現象があるのなら仕方がない。
とにかくブラウザを開いたまま、ちょくちょくリロード(読み込みなおし)を続けてみる。
いつ変わるのかじりじりしながら、(故・財津一郎さん風に)早くしてちょーだい!と心で叫んだ。
ではまた明日!