わかるLog

初級者のWordPressやサイト作りの困りごとを解決する「わかるWeb」が、感動ストーリーや日々のメッセージを綴ります。

紹介された3つのクリニックとかかりつけ医


9月30日(土)

6:00起床

昨夜遅かったため、今日もジョギングお休み。


先日、病院から3件の内科クリニックを紹介された。

コレステロール値等の経過観察を、病院から地元開業医へバトンタッチするのだ。


3件のうち、新しくできた1件に電話してみた。

初めての医院はかかってみないとわからないが、受付の対応である程度想像できる気がする

何科でもそうだけど、受付の対応が悪いところには、はなから行きたくない。

で、初めて電話してみたそのクリニックは、対応は丁寧でこちらの質問にもよく答えてくれた。

あとは実際に行ってみて先生と話してみるかどうか。

ちょっと気になったのは、サイトのトップページにでかでかと「新型コロナワクチン接種のお知らせ」が掲載されていたこと。

合わせて「インフルエンザ接種のお知らせ」もあったけど、診療内容やコンテンツを見るのに、かなりスクロールダウンしないと見れない状態だった。

うーん・・・

 


医者を探す時いつも思うのは、できればかかりつけ医になってくれるところがいいと思う。


これまで僕は引っ越しがけっこう多くて、都度近くの医院に行っていたためなかなか定まらなかったのと、これといったところがないというのもあった。

まあ、たまに行くところがかかりつけ医になるのかなあ、とも思う。

紹介されたうちのもう1つは、そんなたまに行く内科。


そして最後のもう1つは、最低最悪の内科(笑)

土日もやっているので、緊急で何度か行ったことがあるが・・・

  • 受けつけの態度が悪い
  • 先生は人の目を見て話さない
  • 一方的で高圧的なしゃべり
  • 患者の質問に答えない

問診の時あまりに頭に来たので、「あ!?」と返してしまったこともある(^^;)

それからは、発熱外来のセンターで紹介されたとき以外、行っていない。


Google Mapの口コミにも散々悪評が書かれていて、こんな態度の悪い医院もあるのだという見本のようなところ。

ご近所さんに聞いても同意見だった。

ただひとつ、土日も診察をしているので、それでもっているのではないかと想像するほどだ。

 

このところ医者の話題ばかりだが、肩や腕の痛みで整形外科から出してもらった薬を飲んでいたら、これはかなり改善してきた

いつの間にか痛みがなくなっていて症状があったことも忘れている、というのがいつものパターン。


今回もそうなればいいな。

 

 

ではまた明日!