わかるLog

初級者のWordPressやサイト作りの困りごとを解決する「わかるWeb」が、感動ストーリーや日々のメッセージを綴ります。

曜日の感覚と一生の道のイメージ


10月1日(日)

6:00起床。

前夜遅かったため、今日もジョギング休み。

休みが2日となると、やはり走りたくなってくる。

だいたい終始デスクワークで動かないので、走った日は1日が全く違う


普段のWe業務を行ったり、動画作成を行う。


このところ曜日の感覚が薄れていて、今日は土曜日の気がしていたが日曜日だった。


曜日の名前って、太陽・月・惑星の名前に由来しているそうだ。

日=太陽、月=月、火=火星、水=水星、木=木星、金=金星、土=土星。

 

ところで、僕はなぜか、物事と場所を結び付けてイメージすることが多い。


例えば、Webのコードを書いているときには、昔行ったことのある古い街の風景をイメージするとか、人の一生の時間を考えるときは、長い道を想像する。


その道は、生まれたときから少年時代までは薄暗く、30歳や60歳のころに大きく曲がり、70歳・80歳からは急な坂を上って行って、道がだんだん明るく透明になり、やがて消えていく・・・そんなイメージだ。

 


同じように、「一週間」にも空間のイメージがある。


日曜日が一番高い位置にあり、月曜日でいきなりストンと落ちて、火・水・木・金とだんだん坂を上がって行く。

そして土曜日からなぜか頭上に屋根が現れて(笑)、一番上の日曜にたどり着く。

日曜日にも屋根がある。

今度、そんな道や空間のイメージを絵に描いてみようかな。



ではまた明日!