わかるLog

初級者のWordPressやサイト作りの困りごとを解決する「わかるWeb」が、感動ストーリーや日々のメッセージを綴ります。

微風でも疲労回復 / 怒って歩く高齢者

 

爽快に10.7kmを完走。

足がきつかったが、普段より2~3℃低い気温と抑え目な湿度、そして何よりも、時折吹く風に助けられた。

 

暑い日は、風があるかないかで疲労度は格段に変わってくる

たとえ微風でも、風が当たると汗が冷やされて体が冷却され、楽になる。

 

ところで、10.7kmというと「あと300m走れば11kmじゃん」と思うのだが、その300mがきついこともある。

爽快ランではあったが、今日はそんな日だった。

 

(イメージ)

 

昼は近所の小さな古い喫茶店で食事。

食べ終わったころ、店の外を大声を出して歩いている高齢者(男性)がいた。

店の人も、何事かと窓の外を見ていた。

 

店を出ると、その男性が歩道で中年女性と話しているのが見えた

二人は近づいて話しているので、知り合いなのだろう。

 

だが通り過ぎるときに様子を見ると、どうやら男性はその女性に何か文句を言っているようだった。

やがてその女性は自転車で去ってしまった。

挨拶もしないで迷惑そうに急いで去った感じから、どうも知り合いではなかったようだ。

 

さらに、その先の横断歩道でも、その男性は怒ったような大声を出して歩いていた。

今度は、まわりに彼と話している人はいない。

男性ただ前を見ながら、周囲に怒声をまき散らして歩いているようだった。

周囲の人たちは、彼を見て距離をとっていた。

 

 

この男性に何があったのかはわからないが、こういう光景を目にするたびに、「自分はこうならないようにしよう」と思う。

しかし同時に、自分にも可能性があるのではないかという危惧も沸き起こる。

 

今だって、思い込みで怒りを抱くこともあれば、自分にしかわからない理由で口げんかすることもある。

そうした感情を制御できないこともある。

そんな自分とこの高齢者と、根本的に何か違うのか?

おそらく変わらないだろう。

 

この男性と同じぐらいの年齢でカッとなって頭に血が上った時、自分の心に微風を当てて冷静な気持ちに戻れるだろうか。

 

そんな思いを抱きつつ、曇天の空の下、仕事に戻った。

 

 

ではまた明日!