わかるLog

初級者のWordPressやサイト作りの困りごとを解決する「わかるWeb」が、感動ストーリーや日々のメッセージを綴ります。

新たに使ってみたソフトと作業範囲の認識違い



1月29日(月)

ジョギング無し。

5:00から音声編集を開始。


今回から使用している音声編集ソフト、はとてもはかどる。

やっぱり、今まで使ってこなかったもの、やってこなかったことを試すのは意味があると思う。

いつものやり方だけでは、いつか世界が狭くなってしまう。

 

ところで、とある停滞していたサイト制作作業から離れることになった。

離れる理由は、発注元とのコミュニケーションがうまくとれなくなったこと。

まだ後任は決まっていないが、僕は手を放して後任に手渡すことになった。

やったところまでの費用は請求する。


請負作業で、作業ボリュームや作業の深さの認識がずれてくると、もともとの見積もりの範囲を超えることがある。

比較的よくあることなので、ある程度は許容するのだが、かといって無限に受けられるわけではない。

その辺の認識が、大きくずれてきてのだ。

 


このままでは、追加の見積もりを立てることになりますと伝えてきたのだが、ずいぶん長い間そのまま作業を続けていた。

発注者が知り合いであったこともあり、こちらもしっかりとした限界点を示さなかったのが悪いと思うのだが、そのグレーゾーンがついに許容範囲を超え、最後は先方の感情論になってしまった。


そうすると、もはや作業自体よりもやり取りのストレスが大きくなってしまう。

だからいったん仕切り直して、現在の作業は最小限の形で終わらせ、僕は手を離れることになったのだった。

それがお互いの合意でもあった。


後任の人がどれだけの作業を受け入れるのかはわからないが、きっと最初にきっちり線引きをするだろう。


人の認識は様々。

たとえ知り合いであっても、たとえ気持ちが通じていると思っていても、作業範囲や条件はできるかぎり文書で定めておく必要があると今更ながら認識した日だった。

 

ではまた明日!