わかるLog

初級者のWordPressやサイト作りの困りごとを解決する「わかるWeb」が、感動ストーリーや日々のメッセージを綴ります。

あまりにも早い1週間と歯の調整



9月20日(金)

ジョギング無し。

このところ、1週間が過ぎるのが早い!!


ボーッとしているつもりはないのだが、とにかく月曜日になったと思ったらもう金曜・土曜日になっている(ような気がする)。

1日1日、生きる日が終わっていくのだとつくづく思う(ネガティブな意味ではなく)。


朝から歯医者に行った。

定期健診は数日先なのだが、実は前回詰め物をしてから、硬いものを噛んだとき、軽い痛みというか響く感じがずっと続いていたのだ。

下の奥歯だ。

噛まないときには痛くない。


はじめは、詰め物の噛み合わせが慣れていないので、慣れてくれば収まると思っていたが、2カ月過ぎても変わらず、硬いものを噛もうとすると噛めない。

激痛ではないが響く感じがして、しっかり噛めないために、硬いものは反対側の歯を使って噛んでいた。


歯医者に行こう行こうと思いつつ、忙しさもあり、「行ったらきっと詰め物をとって確認したりするだろう」と勝手に想像して不安になり(笑)、躊躇していたのもあった。

でもついに次の検診日が近づいてきたため、検診と治療は同日にはできないだろうと思って、単独で予約したのだった。

 


実際に診てもらうと、先生曰く、「若干詰め物がちょっと噛み合わせの障害になっていて、上の歯の圧力で下の歯が負担を感じるのかもしれない」とのことだった。

そして、そのまま詰め物の上の部分を削ってもらった(詰め物をはずしたりはしなかった)。


これで、以前よりも噛みやすくなるはずだとのこと。

再度噛み合わせてみるが、やはり実際に何か噛んでみないとわからない。

とりあえずこれで様子を見てください、とのこと。


詰め物をした後にこうなったのは初めてだが、先生曰く、僕の歯はあまりにも噛んで擦り切れていて(おそらく歯ぎしりもしていて)、噛み合わせのポイントがいくつもあるとのこと。

自分では、「噛み合わせの正解の位置がわからない」と思っていたが、そうではなく「どこでも噛み合わせてしまう」らしい。


帰ってからは、台本や新チャンネルの準備を進めた。

暑くてあまり進まない。

でも、そんな事を言っている場合ではないので、頑張る。

 

夕食で食べものを噛んでみると、やはり奥歯がまだ響く感じがする。

このまましばらくすると、慣れるのだろうか・・・

 

ではまた明日!