2月6日(火)
前夜からの雪は朝にはやんだようだが、パラパラ雨が降っている。
できるならジョギングしようと思っていたが、雪はまだけっこう残っているかもしれない。
でも外に出てみたら、意外にも車の通った跡を中心にすでに溶け始めていた。
ただ、ビチャビチャだし、溶けきっていない部分もあるだろうから、暗いうちのジョギングは滑って危険だ。
だから、今朝はやめておいた。
うちの近くにある東名高速東京インター(用賀)は、まだ閉鎖中だという。
首都高速もまだ各所閉鎖中。
それにしても、雪に弱すぎる東京・・・
夕方から会食の約束があったので、小田急線(南武線)登戸に行った。
久しぶりの登戸は、駅前がすっかり変わっていた。
小さな飲み屋街がなくなり、あちこち歯抜け状態になっていた。
再開発中なのだろう。
昔のごみごみした古い登戸の街並みは無くなってしまうのだ。
こんな広大な空き地(建設予定地だが)は、子供のころによく見た気がする。
建てては壊し、建てては壊し、すぐにまたアスファルトで埋められる。
一瞬だけ地面が顔を出して呼吸しているようにも見えて、ちょっと切ない。
今日入った店は初めてなのだが、1年ほど前にできた居酒屋らしいが、1週間前に予約していた。
ところが、入ってすぐ注文した生ビールがなかなか出てこず、やがて合流した友人が頼んだ生もまた出てこない。
2人でただじっと待っているのに、10分以上待っても出てこない。
乾杯もできない。
そんなに店が混んでいるわけでもないのに・・・
そのうちに、向かいの席の後から来た客2人に先にビールが出された。
思わず「こっち来てないよ!」と声を上げた。
これはだめだ。
従業員(若い女の子)同士の連絡が全くできていないようで、こっちの席がスルーされていたのだ。
女の子は、えっ?という顔をしている。
何よりも「店に着いてまず一杯飲みたい」と思って急いでビールを頼んだ客の気持ちが、全くわかっていない(笑)
この時点で、もう店に対する評価は決まった・・・
肉も硬かったし、しめのご飯もゴワゴワで、少ししか食べられなかった。
そのくせ値段は割高だ。
もう二度と行かない。
まあ、また他の店を探すことにしよう。
ではまた明日!