10月27日(日)
ジョギングを中止して4日目。
咳が長びいて悪化している。
あと、くしゃみ、鼻水、鼻詰まりもちょっと酷い。
依然熱はないし、咳がひいたらよいのだが、ちょっとしんどい状態が続く。
それにしても、鼻水やくしゃみが多いなんて、ここ1年ぐらいのことだ。
もしかして、体質が変わってしまったのだろうか?
ジョギングできないので、後で筋トレをしておこう。
さて、10日ぐらい前から、テキストエディタの不具合が出ている。
日本語のローマ字入力をして変換しようとすると、変換状態のままになってしまい、確定にならない。
Enterを押すと、変換途中状態のまま下に下がっていってしまう。
初めての現象だ。
まるで、キーボードのShiftやCtrlが押されたまま戻らないで使っているような感覚だが、ちゃんとキーは戻っている。
このキーボードは最近買ったものなので、キーボード自体に不具合があるのだろうか?
どこに原因があるか切り分けできないし、時間もないので、数日前に一度DELLに電話して教えてもらった対処法を行ったのだが、改善しない。
今日もまたDELLに電話して聞いてみた。
(実は、DELLの有料サポートがあと数日で終わってしまい、それ以上延長できないのだ)
最初に電話に出た人は、なんと「テキストエディタ自体」を理解しておらず、さらに話しのやり取りがとても鈍い。
※テキストエディタとは、「Windowsメモ帳」のような装飾のないプレーンなテキストを編集するアプリだ。
「私、テキストエディタというものをよくわかっておりませんで」を繰り返すし、こっちの言っていることもちゃんと理解できていないようだ。
なんと、テキストエディタがどういうものか、質問してくるほどだ。
もう勘弁してほしいと思い、「他の人に変わってほしい」と言ったのだが、他のオペレーターに変わることはできないようで、一度電話を切ってかけ直すしかないという。
仕方がないので、再度かけ直した。
すると今度は、スキルも理解力も高い人で、とてもスムーズに話が進んだ。
オペレーターにこれだけ能力の差があるとしたら、話し込む前に、無理だと思ったら担当を変えてもらったほうが絶対いいと思う。
まあ、あるあるだと思うが。
我慢していても、こちらの時間が無駄になるだけだ。
これは失礼なこととか可愛そうなこととかではなく、技術サポートを受けているのだから当然だと思う。
しかも、有料サポート契約なのだ。
(無料サポートでも同じかな)
早速画面共有でいじってもらったが、おまかせ状態でちゃんと見ていなかったのもあるが、正直どこをどういじったのかわからないほど、内部を設定してくれたようだ。
これは自分ではできないし、調べようとしても調べきれない。
対処してもらってから、テキストエディタは正常に使えるようだ。
PC内の不要なキャッシュを削除したり、細かい設定を直してくれたりしたようだが、今後もこうしたことが発生したら、自力だけでは対応できないな・・・
それには、有料サポート契約が必要だし、そしてそれには新たなPCの購入が必要だ。
いや、そうしてすぐにPCを買わされてしまうのも困るので、当面何事も起こらないことを祈ろう(笑)
ではまた明日!