わかるLog

初級者のWordPressやサイト作りの困りごとを解決する「わかるWeb」が、感動ストーリーや日々のメッセージを綴ります。

朝靄のランとAppleもわかっていなかったこと

このブログでは、記事中でアフィリエイト商品を扱っている場合があります。

 

11月1日(土)

前夜遅かったが、いつもより1時間遅い5:12にスタートして、走った。

現在の東京の夜明け時間は5:37。

半分の5kmぐらいの地点で、空は明るくなってきた。


美しい河川敷。

朝靄の中を走る。

前夜の雨の露が残った草木。

最高に好きなコンディションで、10.2kmの爽快ラン

 

(実際に今朝:11月1日に走った時の風景)

 

いつもより1時間遅いので、道に出ると交通量が多い。

そして、排ガスがすごく気になった。

いかに、いつもはきれいな空気の時間帯で走っているか、ということだ。

 


ところで、昨日に続いて、eSIMの話。

今日は念のため、Appleサポートで確認した。

購入したiPhoneの機種で、本当にSIMが2つ使えるのかどうか、という大前提の確認だ。

するとなんと、Appleサポートもよく把握していないということがわかったのだった!


今日、計3回Appleサポートに電話したのだが、1回目の人は「eSIMを2つ入れられる」と言った。

しかし2回目の人は「eSIMを2つは入れられない」と言った。

 

なんじゃそりゃ!

 

「すみません、Apple社内でも、(この機種で)eSIMを2つ入れられるとも入られないとも、どちらも明言された書類がないのです」だって。

・・・じゃあ、誰がどうやってわかるんだ。

今かけてるのは、iPhoneの専門窓口じゃないの?

ここ以外に、誰に聞けというのか。


その後ネットで調べたり知人に聞いたりすると、どうもそのとおりだった。

つまり、購入した機種では「eSIMを2つは入れられない」らしい。

SIMを2つ入れる場合には、eSIM + 物理SIMという組み合わせしかできないらしい。


いやあ・・・しつこく確認してよかった。

2つ目のeSIMを契約した後では、遅いじゃないか。


仮に、2つ目のeSIMを契約した後にAppleに訴えたとしても、「申し訳ございません」で終わるだけだろう。

せいぜい「社内教育を徹底しますので」とか・・・


ということで、2つ目のSIMは物理SIMでなければならないという重大なことが確認できた。

そこで、物理SIM探しが始まった。


だが、そんなさなかにも、朗報があった。

1つのiPhoneで、複数の物理SIMが使える(というかそれに準じたことができる)方法が、実はあったのだ。

まあ、単に僕が知らなかっただけで、知っている人は知っているだろうが、ここでは書けない。


いやあ、eSIMだの物理SIMだの、iPhoneのバージョンだの、非常に細かいことで非常に面倒くさいが、非常に肝心なことでもある。

そして、やはりこういうことは情報を得るかどうかだな、と思った。

 

ではまた明日!