12月27日(水)
前夜1:00帰宅だったので、久しぶりに8:00過ぎに起床した(いつもは3:30か4:00)。
昨夜帰宅後、さらに一人で一杯飲んで寝たのだ(^^;)
8:00といえばとっくに日が昇っているし、1日のスケジュール上、もはやこの時間では走れない。
起床時間も朝の行動も、いつもまるで判を押したような状態なので、たまに違うパターンになると、何かをサボったような、ちょっと時間を損したような感覚になる。
別に大したことはないのだが、改めて、習慣というのはそれだけで意識に根付いてしまうものだと思った。
この日記もしかり。
毎日書くのは、正直負担になることも多い。
忙しくて何日か溜まってしまうと、以前の出来事などとっくに忘れているので、できるだけその日のうちに少しでもメモ(Google Keep)に残しておくのだが、それでもうっかり1日分投稿を落としたこともあった。
別に誰のために書いているという意識もなく、書いても書かなくてもよいのだが、これも欠けてしまうと行動の歯車が一つ抜けた感じになって、なんとなく気持ちが悪い。
やはり、日記も習慣になったのだ。
「習慣を守る」というと、何か日本人的というか生真面目というイメージがあるかもしれないが、欠かさず続けることで守れる自分の行動ペースがあると思う。
どちらかというと、日記は書く内容よりむしろ継続自体が重要な気がする今日この頃ではある。
ではまた明日!