わかるLog

初級者のWordPressやサイト作りの困りごとを解決する「わかるWeb」が、感動ストーリーや日々のメッセージを綴ります。

かつ丼そばセットと治療器具業者の疑問

このブログでは、記事中でアフィリエイト商品を扱っている場合があります。



7月4日(金)

2日ぶりのジョギング。

7km。

爽快だった。


もう少し行けたが、時間短縮と、徐々に復活のためのセーブ

2~3年前に走っていたルートを走る。


昼は、たびたびの名代箱根そばの「かつ丼そばセット」。

昨日もわかめそばだったな・・・

 


ところで、睡眠時無呼吸症候群のケアのために、CPAPという器具を使っているのだが、ここ1年ぐらい新たな業者さんからリースしている。


最近、器具の一部の接続が緩んできたので、取り替えてほしいと頼んだところ、「備品交換は原則年1回」だと言われた。

では、1年以内に交換してほしいケースが出たらどうするかと聞くと、基本1年毎で、有償となると2万円ぐらいするのだとか。

たまたまあと1ヶ月で交換時期が来るので、前倒しで早速送ってくれるというが、しかし週明けの発送だという(今日は金曜日)。


以前、10年以上依頼していた業者では、部品の交換は基本的に無償、無制限。

どんなときでも翌日には発送してくれていた。

それが週明け発送とか・・・


CPAPとは治療器具なので、旅にも持って行くし、毎晩使う器具だ。

直接体に影響するものだし、宅配だって可能なのだから、一刻も早く届けてくれるべきだと思う。


だいたい、リースを保険適用にするために、毎月5,000円近く払って内科を定期受診しているのに(形だけで全く診察はしない)、それ以外で高額な費用をとるってどういうこと?

医者と業者で費用の分配がどうなっているのかは全く知らないが、リース料のシステムは業者によって違うのだろうか?

あまりにも業者都合のことしか言わない対応を目の当たりにし、今後がちょっと憂鬱になった。

あくまでも、治療しているのはこちらだし、困っているのはこちらなのだ。


ではまた明日!