
1月4日(日)
今日は、おおよそ正月最後の休日かな。
各社明日から始業だろう。
気温1~2℃、風1~2 m。
3日ぶりのラン、10.2km。
完全防寒ではないが、ほぼ冬向けのかっこう。
早く帰って作業したいので短めに終わろうと思ったが、一昨日行った二子玉川の河川敷(シャボン玉の飛んでいたエリア)の方に行ってみた。
↓
二子玉川近辺の河川敷は、この何年間かで大幅に整備され、僕が走るコースの一部も遊歩道が伸びてきれいになってきた。
砂利道だったところが広いアスファルトの遊歩道になり、きれいになるが自然が壊される。
いつもは途中で引き返す遊歩道を、そのまままっすぐ走ってみる。
すると、田園都市線のガードをくぐって向こう側まで行けた。
知ってはいたが、初めて通った道だった。
これは便利だ。
もう少し行けば、一昨日のシャボン玉の場所に着くが、ランニングアプリを見ると5.5kmだったので、そろそろ引き返さないといけない。
半分を超えている。
余分を走ることに問題はないが、それだけどんどん時間が経ってしまうのだ。
ということで今日は引き返したが、今度は最初からこっち方面を走って、もっと先まで行ってみよう。
1℃の夜明け前というと、さすがに冬らしい冷たさ。
3℃ぐらいなら、3km地点ぐらいから体が暖まって汗ばんでくるが、今朝はようやく汗でヘアバンドをつけたのは7.5km地点あたりだった。

帰ってから、心地よい疲労感の中で編集作業。
そしてついに、夕方ごろにいったん編集が完了した!
ああ、長かった・・・
いつものことだが、あまりにも時間をかけすぎている。
だが、一つ終わるということは大きなことだ。
おそらく2ヶ月ぐらいの期間がかかってしまったので、とりわけ節目として大きい。
まだ修正は重ねるが、ようやく一度けじめがついた形だ。
けじめが着くと、次のことにも目が行く。
一つの部屋からようやく出て、次の部屋に向かう気持ちだ。
新たな気持で引き続き頑張る。
ではまた明日!