わかるLog

初級者のWordPressやサイト作りの困りごとを解決する「わかるWeb」が、感動ストーリーや日々のメッセージを綴ります。

レントゲン撮影と信頼できる歯科

このブログでは、記事中でアフィリエイト商品を扱っている場合があります。



7月18日(金)

ジョギング無し2日目。

今朝も作業を優先したかったので、ジョギングは中止。

 

9:30から歯科のレントゲン撮影に行った。

レントゲン撮影は、2年ぶりだったようだ。

終わってから前回の写真と比較するとき、それは2023年の写真だったからだ。

この歯科に通い始めときに、最初に撮ったやつだ。


もう2年か。

月日が流れるのは早い・・・


今回は異常は見つからず、虫歯も発見されなかった。

やはり、目視だけでは虫歯を発見することはできず、レントゲンで発見されることも多いという。


以前も書いたが、僕はこの10年ぐらい歯科ジプシーで、この歯科が4件目になるのだが、今のところ最も信頼できるところだ。

だから、あっという間に2年経ったのだろう。

その間に3カ月ごとのメンテナンスと、両側の親知らずの抜歯、奥歯の歯肉(?)を切除しての掃除もやってもらった。

この歯科のいいところは

  • 時間に正確
    以前は、15分刻みの選択で予約したのに20分以上待たされたり、こともあろうか治療中に別の人の治療に行ってしまい(全く断りもなく)15分ほど放置されたこともあったが、そこは2回目ぐらいですぐにやめた。

  • 設備が最新のようで清潔
    以前、口コミが良く確かに人間的にはいいが、設備が汚くてちゃんと消毒しているかどうか不明な歯科があったが、あれは危ない(笑)

  • 歯科医師主導で、計画的に進めてくれる
    以前、「今日は〇〇〇をやりますが、いいですか?」と毎回聞いてくる医師がいた。歯科で毎回何の治療をするか、患者が決めることなの?
    こっちは、虫歯の治療と予防をしたいだけで、具体的な手段も段取りもわからないから任せているのに、いちいち言質をとるようにしつこく内容確認されるので、「この人、責任を回避しているのか?」と思うようになった。
    最後は、こちらもちゃんと返事をしなくなった。だって、返事のしようがないんだもん。
    他の理由もあり、3回ぐらいでやめた。

こうした、おそらくごく基本的なところで、今の歯科はまず信頼できるのだ。

痛みに対しての気遣いもある。


以前、歯を削るときにこっちが「痛い!痛い!」と言っているのに「ああ、わかりました、わかりました」と言ってそのまま無理やり続けた医師がいた。

きっと、途中で中断して麻酔するのが面倒だったのだろう。

これも最低だと思う。


というわけで、今の歯科には当分通うことになると思う。

やっぱり、「ウチは〇〇〇が特徴」「何に特化している」など以前に、基本を確実に丁寧にやってくれるところが一番信頼されるのではないだろうか(歯科に限らず)、と思った。

 

ではまた明日!