わかるLog

初級者のWordPressやサイト作りの困りごとを解決する「わかるWeb」が、感動ストーリーや日々のメッセージを綴ります。

暗い道に立つ男と暖かい日中


11月28(木)

湿度74%、気温12℃

暖かい朝だ。

現在、東京の夜明け時間は6:02。

10km走った。

 

走り始めると、誰もいない暗い道に、一人の男が立っているのが見えた。

住宅街で、歩道ではなく車道の端だ。


まるで、今から出かけるために家の前で家族を待っているような。

あるいは、赤の他人の家を通り越しに立って見ているような。

そんな感じに見えた。


一瞬、最近多発している強盗を連想した。

不気味だったので、いったん他の道にそれて走り、でもやっぱり気になって、再び少し先でその道に戻った。


するとその人影は、どうやらスマホで道を見ていたようだった(たぶん)。

しかしだからといって、怪しさは拭えない。

ほとんど人通りのない4:20という時刻に、スマホで道を調べるか?

 


でも、もし強盗なら、時間帯が違うかな。

彼らは主に日中の、できるだけ男がいない時間帯を狙うのではないだろうか。

まだ暗い早朝では、家族みんなが寝静まっているだろうから、当然男性がいる可能性も高い。

男がいたら、どんな抵抗・反撃を受けるかわからないだろう。

(まあ、そんなことも構わないような事件が起きているが)


でも、走っているうちにそんな男のことは忘れて(笑)、暗い道をあちこちルートを変えながら走った。

祖師谷成城菱形コース。

数週間来ないだけで、町はずいぶん様子が変わっている

工事中の道が完成に近づいていたり、古いアパートがなくなって更地になっていたり。


最後の1kmぐらいは、ちょっと足が疲れてだるかった。

しばらく、8kmぐらいに距離を落としてもいいかな。


帰ってからは、編集と指示書作りに没頭した。

東京の日中の最高気温は18℃

まだまだ暖かい、変な気候だ。

 

ではまた明日!