9月10日(火)
26℃で湿度100%!
さらに無風・・・
本来ならきつい湿度だが、頑張って9km走れた。
暑さ最高潮の夏は、少しずつ遠ざかっているのだろう。
日中は動画公開の準備などをして、夕方、同級生のお通夜に行った。
高校のクラスメートだった女性が亡くなったのだ。
僕と同じ齢だ。
お互いに若いとは言わないが、まだ現役世代で、あまりにも早い旅立ちだ。
1年ほど前の同窓会で本人に会ったのだが、どうやら闘病していたようだ(そのときは知らなかった)。
今日聞いたところでは、その同窓会も実は彼女は無理して頑張って参加したようだった。
全くそんなふうには見えなかったのだが・・・
帰りは早めに引き上げて、途中で蕎麦屋に入って一人で一杯やった。
静かに献杯した。
ビールのあと、そば焼酎 「天山戸隠」のロック。
何年かぶりに入った店だったが、店内が落ち着いていて好きな店だ。
そばも天ぷらも漬物ものも、美味しかった。
同級生の死。
もうそろそろ、そういう年齢なのかもしれないが、何事も当たり前のことはない、と改めて思った。
当たり前のように起きて、当たり前のように食事をし、当たり前のように寝る・・・
いつかそんな当たり前も、当たり前ではなくなるのだ。
人ぞれぞれ別な道を歩んでいるので、幸運か不運かなどは、全く無意味な考えだと思うが、おそらく共通して言えるのは、「人生とは一瞬のことだ」という気がする。
今味わっている感覚を大事にしたい、と思わざるを得ない。
合掌。
ではまた明日。